所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

7月後半木曜日の教室

2021年07月23日 | 初級~有段者

7月後半木曜日の教室です。

今日はいい天気でかなり暑くなりそうです。

祝日なので、土曜日、日曜日と同じように午前10時から今日を行いました。

夏休みに入りましたので、教室の生徒さんは多めです。

また祝日でもあるので、お父さんと一緒の子どもさんいらっしゃいます。

土日のパターンと同じで初めに大盤解説からです。

生徒さんは、はじまりは7名でしたが、途中から増えました。

大盤解説はレッスン11のポイントの2回目で角換わり腰掛け銀の組みあがったところから木村定跡の戦いです。

本譜手順はわかりやすく先手優勢で終わりますが、本筋の展開も一本道の順をかなり先まで解説しました。

最後に次の一手をどう指すか発見してもらい、講座を終えました。

指導対局は二枚落ち、六枚落ち、八枚落ちでした。

3種類大体同じぐらいの比率だったでしょうか。

これから夏休みたくさん将棋を楽しんでいただきたいです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日(水)「のんびり女性... | トップ | 7月後半月曜日の教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事