所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

7月21日(水)「のんびり女性教室」

2021年07月22日 | のんびり女性教室
7月21日(水)の「のんびり女性教室」は、2名の参加でした。
 
指導対局は4枚落ちと7枚落ちでした。
最初に駒を並べるときは大橋流と伊藤流にしました。4枚落ちは馬の働き、7枚落ちは竜の働きがポイントになり、どちらもきれいに寄せられました。
 
棋譜並べは、大盤を使い、同日に行われた朝日杯の所司先生と山根さんの対局を選びました。対抗形ではなく、矢倉対雁木でした。
所司先生には前週にLPSAのインストラクター講習会の講師をお願いしていて、そのときに所司先生がおっしゃっていた、先生好みの(丁寧できれいな将棋)展開になったように思いました。所司先生強かったです。
 
詰将棋は3手詰のプリントをやりました。
 
8月の女性教室は、4日(水)11日(水)18日(水)に行う予定です。
参加を希望される方は、それぞれ2日前の月曜日までにお申し込みください。
 
女流棋士 大庭美樹
 
今回のお土産のおやつです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/21スーパーSクラス研究会 | トップ | 7月後半木曜日の教室 »
最新の画像もっと見る

のんびり女性教室」カテゴリの最新記事