所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

7月後半月曜日の教室

2021年07月26日 | 初級~有段者

7月後半月曜日の教室です。

今日も暑いですが、昨日ほどではないようです。

夏休みに入っていますので、私が津田沼に行った時間で子どもさんは多かったです。

指導対局は3面指しでチェスクロックを使う対局も指しました。

手合いも八枚落ちから平手まで様々です。

大盤解説を聞く生徒さんは、3名でした。

大盤解説はレッスン11のポイントの2回目で、角換わり腰掛け銀の木村定跡の紹介です。

本譜手順はやさしく先手優勢で終わる手順です。

そのあと本筋の展開をかなり先まで解説しました。

講座が終わっても生徒さんで大盤を動かして研究していました。

皆さん熱心でこれからの上達が楽しみです。

大盤解説のあとの指導対局は八枚落ち1局のみでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月後半木曜日の教室 | トップ | 7/29アマ強豪の実践と詰将棋 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事