所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12月前半木曜日の教室

2020年12月10日 | 初級~有段者

12月前半木曜日の教室です。
今日の天気は曇りです。寒さは今の時期としては普通でしょうか。
生徒さんは8人でした。

最近は月曜日も木曜日もこのぐらいの人数で安定してきました。

指導対局は3面指しです。

平手、飛車香落ち、二枚落ち、四枚落ち、六枚落ちを指しました。

八枚落ちがなかったのは久しぶりです。

18時からの大盤解説は25ページからで、レッスン5のポイントに入りました。

テーマは居飛車と振り飛車で、その中でも最も多く指されている四間飛車です。

解説では四間飛車が人気がある理由なども説明しました。

初手から一手一手の意味をじっくり説明しました。

「序盤は奇数の歩を突け」「戦場から玉を遠ざける」などいろいろな格言も織り交ぜました。

個々の指し手の意味を説明しました。

じっくり解説しましたので、第1図までです。

次回は基本型の第1図から、飛車や角をなくした局面を考えてもらいます。

大盤解説のあとは、教室の対局が1局とゼミで1局指しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月前半月曜日の教室 | トップ | 12/13日曜わかばクラス・初級... »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事