所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12/13日曜わかばクラス・初級クラス

2020年12月13日 | わかばクラス

今日のわかばクラスは参加1名でした。
ゆいちゃんとは、どうぶつしょうぎで先後2局対戦しました。


取れる駒は取って、仲間と同じ向きにきれいに並べて置けていました😊
休憩をはさみながら、どうぶつしょうぎの1手詰もいくつか考えました。

 

初級クラスの講座はレッスン3「攻めるとは」


前回、初手は歩を動かすのがよいですとお話ししましたが、その後歩ばかり動かすとどうなるかをみんなで考えた後、棒銀の形を紹介しました。
攻めの主役は大駒ですが、飛車角が自ら動き回るのではなく、歩や銀を中央に進めて大駒が活躍できるような形を目指して駒組みしていくのがよい攻めです。

 

指導対局は、9枚落ち、8枚落ち、6枚落ち、飛香落ち、といろいろな手合で指しました。
教室に入ったばかりの子は玉を広いほうに逃がしてしまったりしましたが、しばらく通っている生徒さんは、しっかり上手の守り駒をはがしながら、上手に挟み撃ちの攻めができていました。

 

わかばクラスは予約キャンセルの方がいらして参加が少なかったですが、今は少しでも体調がよくない時は当日キャンセルでも大丈夫ですので、くれぐれもご無理のないようにお願いします。
みんなで手洗いマスク換気消毒を徹底して、気をつけていきましょう。

年末年始のお知らせ

コチラから

1/3の新春 所司一門将棋大会と石井健太郎六段指導対局は定員になり次第締切なので、お早めにお申し込みください、とのことです。

1/23にはお茶の水で女性大会の審判をさせていただきます。
こちらもよろしくお願いいたします。

女性大会は コチラから

女流棋士 大庭美夏

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月前半木曜日の教室 | トップ | 12月後半日曜日の教室 »
最新の画像もっと見る

わかばクラス」カテゴリの最新記事