所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1月後半日曜日の教室

2021年01月24日 | 初級~有段者

1月後半日曜日の教室です。

昨日に続いて津田沼店の教室です。

今日も昨日同様雨で生徒さんははじめ2人と少な目でした。

ただあとから徐々に増えてきました。

やはり雨で寒いと出遅れやすいです。

大盤解説はレッスン6のポイントでさばく三間飛車です。

前回までは四間飛車で、三間飛車がどう違いがあるかいろいろな角度から説明しまし。

4五歩早仕掛けの攻防ですが、前回の四間飛車とは違った戦い方になります。

三間飛車を生かしたさばき方で、途中は振り飛車が大変そうですが、なんとか振り飛車十分の分かれで終わります。

ただ最後の局面も実際は難しいことも解説しました。

次回はレッスン7のポイントに入り、守りが堅い中飛車と攻める向かい飛車をテーマで順次解説していきます。

大盤解説の後は2面指して指導対局しました。

手合いは二枚落ちや六枚落ちでした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月後半土曜日の教室 | トップ | 1/31 日曜わかばクラス・初... »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事