所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

6月後半土曜日の初級クラス教室

2019年06月15日 | 初級クラス

6月後半土曜日の初級クラス教室の日です。

今日は梅雨どきなので雨です。

生徒さんは3名で少なめで、大盤解説の始まりは2人でした。



大盤解説はテキストの22ページレッスン5のポイントで合駒による守りが主なテーマです。

受けは地味ですが、やはり大切なところです。

じっくり解説して、23ページの最後11図で終わりにしました。

次回は24ページの12図からで、次回でレッスン5のポイントを終わりにする予定です。


指導対局は十枚落ちが1局、二枚落ちが1局、角落ちが1局でした。
二枚落ちの子は力がありましたが、定跡は知らなかったようです。

対局のあとはスタッフの方が定跡を教えてみました。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月前半木曜日の中級クラス教室 | トップ | 6月後半日曜日の中級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事