所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

6月後半日曜日の中級クラス教室

2019年06月22日 | 中級クラス

6月後半日曜日の中級クラス教室です。

今日は天気はまずまずです。梅雨の時期なので雨になっていないだけで助かります。

今日は生徒さんは少なめで4人です。

 



大盤解説は53ページでレッスン11のポイントの途中からです。

レッスン11は飛車がテーマで、飛車による攻めや飛車による受けが主です。

例題は6図からですが、今日は全体図が多く、じっくり進めました。

ですので例題9図の54ページまでだけ消化です。

4つのうち3つが全体図でした。

4つの例題のうち3つは完全に飛車による受けで、最後の問題も攻めながら受けに回るという感じでした。

次回もレッスン11のポイントの続きで、55ページの例題10図からとなります。

おさらいは全体図なので大変で、例題6図と例題8図のみにしました。

 


指導対局は4人でしたので、久しぶりに2面指しにしました。

二枚落ち2局と六枚落ち2局です。
二枚落ちは二歩突っ切り定跡と△4四歩を突かせての腰掛け銀でした。

4筋の争点から6筋にも戦いを起こし、うまく指されました。

六枚落ちは2局とも▲6六角からの9筋攻めでした。
両方龍と角と成香とと金の四枚をうまく活用し、きれいな勝ち方でした。

今日はこれから青砥店の中級クラスがあり、青砥に向かいます。

夜は説明会もあり遅くまで青砥店におります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月後半土曜日の初級クラス教室 | トップ | 6月後半木曜日の中級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事