所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

6月前半木曜日の中級クラス教室

2019年06月13日 | 中級クラス

6月前半木曜日の中級クラス教室です。

今日は梅雨の時期としましては天気が良いです。

生徒さんは体験1人を入れて8人です。

 

 

指導対局は平手、飛車落ち、二枚落ち、四枚落ちです。

今日は六枚落ちはありませんでした。

二枚落ちは二歩突っ切り定跡が中心であとは居飛車の力戦でした。

四枚落ちは棒銀定跡の基本形でした。

今日は講座の前に全部指導対局終わりました。



大盤解説は角がテーマの続きの50ページからですが、日曜日より遅れているのでレッスン11のポイントも消化しました。

レッスン11のポイントは飛車がテーマで、飛車による攻めや飛車による受けが主です。

レッスン11のポイントは飛車による攻めと受けです。

次回はレッスン11のポイントの続きで、52ページの途中例題6図の全体図からとなります。

おさらいは例題図例題26図と例題5図にしました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月前半日曜日の中級クラス教室 | トップ | 6月後半土曜日の初級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事