所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

5月前半木曜日の中級クラス教室

2019年05月09日 | 中級クラス
5月前半木曜日の中級クラス教室です。
今日はいい天気でした。
生徒さんは6人でちょっと少な目です。



指導対局は平手と二枚落ちと四枚落ちと六枚落ちです。
平手は1局です。
二枚落ちは二歩突き切り定跡と居飛車の力戦です。
四枚落ちは二歩突き切り定跡の応用と棒銀定跡です。
六枚落ちは▲6六角からの9筋攻めです。
成り駒を作って活用し、早い勝ち方でした。
皆さんうまく指しました。



大盤解説は46ページでレッスン10のポイントの続きです。
角がテーマの例題です。
今日の初めの例題7図は全体図で、角打ちで両取りがかかっている場面で受けの問題です。
前回もいくつかあった「角には角で」対抗する問題でした。今日の例題図のほとんどは角による受けでした。
最後の例題も全体図でこちらは馬を作りにいく問題でした。
次回もレッスン10のポイントの続きで、48ページからとなります。
おさらいは最初と最後の問題が全体図でしたので、この2つを省略して、他の部分図を消化しました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月前半土曜日の有段者・Sク... | トップ | 5月後半土曜日の初級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事