所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月前半日曜日の教室

2021年03月14日 | 初級~有段者

3月前半日曜日の教室です。

今日はいい天気ですが、風は強いです。

日差しが強くなったと感じますが、風が強い分まだ寒いです。

木曜日に続いての教室です。

今日は生徒さんは始まりは5人でしたが途中から増えてきました。

大盤解説はレッスン8のポイントに入りました。

居飛車は振り飛車より堅い玉にするのがテーマです。

今回は天守閣美濃から4枚美濃に組む順です。

4枚美濃の特徴を解説しました。

玉が堅いが攻めは飛角銀桂の理想形にはならないので、攻めるのは難しいという説明です。

組みあがった局面でテキストは終わりますが、具体的にその後どうなるのかの一例を解説しました。

銀が攻めに使えませんが、細かく動いて手を作っていく順を見ていきました。

次回は対振り飛車の本命、居飛車穴熊を解説します。

指導対局は3面指しで行いました。

手合いは色々ですが、今日は六枚落ちが一番多かったです。

いったん一息ついたあとは、2面、1面でゼミの対局を少しこなしました。

チェスクロックを使う対局は3面指しは厳しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日(土)スーパーSクラ... | トップ | 3/15アマ強豪の実践と詰将棋 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事