所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月前半月曜日の教室

2021年08月09日 | 初級~有段者

8月前半月曜日の教室です。

今日は台風が近づいているので風が強いです。

午後はちょっと心配ですので、皆様お気をつけください。

今日は祝日なので、午前10時から教室をはじめました。

大盤解説を聞く生徒さんは3名でした。

大盤解説はレッスン11のポイントの続きで、相掛かりの相腰掛け銀です。

今日は腰掛け銀に組み上がるまでです。

お互い浮き飛車で戦う形ですが、その後の流行の推移も解説しました。

むしろ今日はその方がメインと言えます。

次回は仕掛けからの戦いを解説します。

指導対局は3面指しで二枚落ちと六枚落ちを指しました。

やはりこの2つの手合いは指導対局で多いです。

今日は2回目のワクチン接種を終えてそれほど日が経っていないので、チェスクロックを使う長い対局はしないで、大事を取ってお昼ごろ失礼させていただきました。

その分明日は大人教室のあとオンラインでの大盤解説や指導対局がないので、チェスクロックを使う対局を津田沼店でおこなって行きます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/2センター | トップ | 8/12センター »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事