たわ言

思いつくまま

冬至の太陽

2022-12-22 16:52:23 | 日記
 今日は冬至、太陽が一番南の軌道をとおり、日の出から日没までは一番長い日である。
 昨夜から朝まで雨が降って、今朝は曇り空、気温は7°暖かい朝だった。日中は小雨が降ったり、やんだりの一日となったが、日没前から雲間から太陽が見え、冬至の太陽が空の雲雲を黄金色に輝かせながら落ちて行った。
 日中は11°まであがったが、暖かい筈なのに、気分的にはやはりストーブが欠かせられない、変な気候である。
 
 夕方、畑に出たが、ベチャ・ベチヤ 明日の朝は凍てないと思うけれども、明日に送る野菜を採った。  日没とともに帰ってきた。    まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜苗の定植 | トップ | 粉雪の吹雪の日になった。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事