Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

『地獄変』

2008-11-30 17:08:13 | 読書

2008 No.23  11/8-11/24

作者:芥川龍之介(集英社文庫)

評価・・・★★★★★ 5.0

集英社文庫の期間限定カバーに惹かれてジャケ買いしてしまいました。


有名な作品では表題作のほか、『羅生門』、『鼻』、『芋粥』、『蜘蛛の糸』、『藪の中』、『トロッコ』などが収められている短編集です。
『芋粥』、『トロッコ』については昔読んだつもりでいたけど、実際には読んでいなかったことに気づきました。
『藪の中』は、巻末の年譜によると、大正11年(1922年)に発表された作品だけど、当時はすごく斬新な作品だったんじゃないかな。いま読んでも斬新さを感じる。この作品を元にした映画『羅生門』も見てみたくなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。