Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

『ハウルの動く城』

2006-07-23 20:07:00 | 映画

TVにて鑑賞。

評価・・・★★★★ 4.0

  


劇場公開時には見そびれて、DVD化してからもいろいろとタイミングが悪くて借り損ねていて、ようやくTV放映されてから観ることができました。
「なぜ? どうして?」と深く考えるとわからないことが結構あるのですが、次から次に起こる出来事を楽しむことに集中したらかなり楽しめました。



気になっていた声優陣についてですが、私はハッキリ言って、アニメでも洋画でもドラマでも、声の出演はプロの声優さんにお願いしたいと思ってしまうタイプなんですが、この作品は違和感なく作品世界にとけ込むことができました。

ソフィーが呪いをかけられて老婆の姿になってしまってから、言動がおばあちゃんくさくなったところがコメディーぽくて笑えました。
宮殿に登城する場面では、きつい階段を登るのに苦労する荒れ地の魔女を、憎いはずなのに同じおばあちゃん同士ということで励ますところもおかしかった(^▽^)
荒れ地の魔女は魔力を失ってから、ソフィーに食事を食べさせてもらったりしてすっかり老け込んでしまったかと思ったら、イイ男にはすばやく反応したり、ハウルの心臓に執着したりとやっぱり一筋縄ではいかなくて、かなりおもしろいキャラでした。
おばあちゃんパワー炸裂という感じでした。

ソフィーがときどき10代から50歳くらいの姿にまで若返るところは不思議でたまりませんでした。
ラストでは呪いは解けたみたいなのに、髪の毛だけは銀髪のままでした。でも、ハウルは「星の色だね」というふうに言ってくれてました。そういえば、ソフィーもハウルに「あなたがどんな姿をしていても好き」というようなことを言ってました(かなりうろ覚え)。自分をありのままに受け入れてくれる人と出会えるということは最高の幸せ、ということなんでしょうか。

ハウルとカルシファーのつながりの本当の意味にはちょっとビックリしましたが、カルシファーとの契約解除後、ハウルの魔力は弱くならなかったのかな?
ラストはみんな新しい動く城で楽しく暮らしているようで、特にハウルとソフィーはラブラブみたいでよかったです。
機会があればぜひ原作を読んでみたいな。原作を読むといろいろ謎が解決するみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。