Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

『地下鉄(メトロ)に乗って』

2008-05-05 19:56:38 | 読書

2008 No.5   4/23~5/5



作者:浅田次郎(講談社文庫)



評価・・・★★★☆ 3.5



「読みかけの本を読破する!」という連休中の目標が1つクリアできました。   


中盤あたりで、一時は読むのを投げ出そうかとも思ったのですが、後半はおもしろく読めました。
地下鉄を介して、またあるときは夢の中で、現在と過去を行き来して・・・というファンタジー色の強い作品です。
一方、戦前・戦時中・戦争終了直後・東京オリンピックの時代を知っている読者にとっては、この物語は非常にノスタルジーを感じさせる作品だったんでしょうね。
私としては、主人公と恋人(実際には愛人)みち子の関係よりも、父親と亡くなった兄との関係の行方が気になるところでしたが、まさか終盤が近づくにつれてみち子があんなに深くストーリーに絡んでくるとは思いませんでした。
「すべてうまく収まって大団円♪」とならないところが大人テイストなのかもしれませんが、わたし的にこの作品には大甘でもハッピーエンドで終わってほしかったなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。