鶴川落語会 スタッフ日記

鶴川落語会新米席亭の日記。ときどきスタッフも現れます。鶴川落語会のお知らせ、スタッフや席亭の落語な日々を書いていきます。

今日見た嫌~な出来事

2015-03-04 21:20:45 | 日記
3月ももう今日は4日。
この勢いじゃあっという間にクリスマスが来そうですが・・・(^_^;)
今日は暖かかったですし、春がもうすぐやってきますね!


実は、目の調子が悪くてですねえ。
老眼?花粉症?白内障?と、私くらいの年齢にさしかかると、いろいろ出てくるわけですが、
私が悩む症状は、
飛蚊症
ってやつです。

みなさんはどうでしょう。
視野の中に虫のような、ホコリのようなものがほわ~っと飛びませんか?
私はわりと若い頃からこの症状がありまして、普段はあまり意識せず生活しているのですが、
昨日テレビで
「飛蚊症は網膜剥離の可能性がある!!!」
みたいなことを、おどろおどろしく放送していたわけです。
たまたま、それを見てしまう私。
そして、おびえる私。(わかりやすい展開)

・・・ってことで、今朝は一番に診てもらうべく、家の仕事や落語会のことでやれることを早朝に済ませ、
鶴川駅前の先生が優しいことで評判の某眼科へ行ってきました。

そこで私のことです。ひとつヘマをやらかします。
病院の開院時間を30分ほど勘違いしまして、かな~り早く到着しちゃったんですね。
前日ネットで時間確認したはずなのに・・・思い込みって怖いですね(^_^;)
今日は暖かいとは言え、まだ肌寒い朝の8時台。病院の前でボーッと待つのもなあ・・・ということで、
ポプリホールへちょっとした用件で寄り(本当は眼科終了後寄る予定だった)その後、鶴川駅前のド○ールへ。

温かい飲み物を飲みながら、化石のようなiPhone4sで落語会へいただいたメールを確認していたときのこと。
突然、注文カウンターで大きな怒鳴り声が。
文字にするのも困難な、ヤ○ザのような口調で、カウンターの中にいる女性スタッフを怒鳴り散らしているおじさんがいたんです。
どうやら、注文したものと違うものが出てきたことに腹を立てたご様子。
スタッフは平謝りです。
ていうか、怖くておびえていましたね。

その時間、スタッフは全員女性でした。
おじさんのヤ○ザ口調の怒鳴り声は止まることなく続きます。
これは困った。このまま続くようじゃ警察の出番かな?
・・・と思い始めたとき、お客さんの中のお一人が、
「おじさん、もうそのくらいで止めなよ」と言ってくれて、おじさんもどうにか怒鳴ることは止めました。
ちょうどその頃、眼科の受付時間になったため、私はド○ールを後にしました。

もちろん、スタッフが注文を間違えたことは良いこととは言えません。
しかしながら、あそこまで人を罵倒するおじさんの態度が、もう嫌で嫌で。
そこまで怒り狂うような失敗でしょうか?
ド○ールですから、待ち時間もさほどではなかったはずです。
もし穏便に済ませていたら、間違って出しちゃったメニューもどうぞ!なんてことになったかもしれないのに・・・って卑しいですか?(^_^;)

こういう店だけじゃなくて、駅でもよく見かけるようになりましたね。イライラしている人。
世の中が荒んでいるのでしょうか。
見ていて悲しくなったり怖くなったり・・・皆さんもそんな経験、おありなんじゃないかと思います。
そんなことを言っている私もイライラすること、あります。
子どものテスト結果を見たときや、家の中が散らかっていたりするとイラッとします(^_^;)
ですが、他人をののしるようなことはしたくないですね。
怒鳴り散らしたり、暴力振るったり、そんなことしてもなんの解決にもならないわけで・・・。

そんな時に思うんです。
落語って癒やされるなあと。
どんなに嫌なことがあっても、
落語の世界の住人は、いつも楽しくおかしく温かく迎えてくれます。
今日のド○ールのおじさんにも是非落語をオススメしたいなあ・・・なんて思ったりしました。

きっとこのブログをご覧いただいている方は、落語が好きな方が9割9分でしょうけど、
落語にまだ出会ったことがない方には、是非落語をオススメしたいです!
鶴川落語会に来て!とは言いません。
いや、ホントは鶴川落語会に来て欲しいけど(^_^;)
たくさんの方が、落語の世界に触れて、ちょっとでもギスギスした空気が変わりますように。


・・・で、肝心のワタクシの飛蚊症ですが、
網膜剥離の可能性はなく、
ただの飛蚊症という診断結果でした。
気にしなくっていいんですって。
しかも、老化現象なんですって。
(笑う私に先生が「今野さんの場合、若い頃からあったみたいだから、そうとも言えないんだけどね」なんてフォローしてくれましたけどねw)
ただ、中には網膜剥離や硝子体出血という恐ろしい病気の症状ってこともあるようですので、
気になる方は眼科で診てもらいましょう。


何の話か分からなくなりましたが、最後は宣伝します!w


あと2週間と少しで、第十三回鶴川落語会です!
皆さん、3月21日のご予定、空いていませんか?
空いていたら、和光大学ポプリホール鶴川へGO!ですよ!
第十三回は、ダブル柳家、小満んさんと喜多八さんの登場です!




現時点で町田市民ホールに一番チケットがございますので、
お求めはお早めに町田市民ホール 042-728-4300までお願い申し上げます。
イープラスは残席僅かです。


そして、新緑の季節には、その季節にピッタリの若手の会を。




萬橘・朝也・志の春・宮治
この4名の落語家さんが出演されて、何も起きないわけがない?!
こちらも町田市民ホール 042-728-4300、イープラスで販売中です!
鶴川落語会のホームページからもお申し込みいただけます。


皆さまのご来場を、心よりお待ち申し上げます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿