鶴川落語会 スタッフ日記

鶴川落語会新米席亭の日記。ときどきスタッフも現れます。鶴川落語会のお知らせ、スタッフや席亭の落語な日々を書いていきます。

ご冥福をお祈りいたします

2015-12-24 21:49:14 | らくご@鶴川
今日の昼頃、浪曲師の国本武春さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできました。
ショックです。信じられません。
こんな気持ちのまま、記事を書くのもどうなのかと迷いましたが、
どうかご容赦いただければと思います。


12月14日のらくご@座イイノホール「忠臣蔵でござる うなりあいますわ」に休演されたと伺って、
体調崩されたのかなと心配はしておりましたが、
まさか、こんなことになるなんて・・・言葉になりません。




鶴川落語会にも今年の1月、ご出演いただいたばかりでした。


この時、入り時間より1時間以上も早く、豊子先生と到着された武春さん。
まだ私たちもホールに到着する前だったんですよね。
「え?!もういらしてるの?!??!」とビックリして楽屋にすっ飛んでいったら、
「道が混んでるといけないと思って少し早くでたら、道が空いててね。すごく早く着いちゃった!」と
ニコニコ笑いながら仰って・・・真面目で誠実で温かなお人柄が垣間見えたエピソードでした。

この時の「紺屋高尾」の前に、武春さん恒例の「掛け声教室」もあり、
会場はパワーあふれる明るい武春さんの雰囲気に包まれ、たいへん盛り上がりました。
その雰囲気とはガラリと変わって、「紺屋高尾」もビシッと決めていただき、感動したものです。

威張ることなく、優しく朗らかな方でした。
打ち上げでは、豊子先生の食欲に驚きながらも、嬉しそうにされていた武春さんの笑顔が思い出されます。
打ち上げの最後に「また是非お願いいたします!」とお伝えしたら、
ニコニコと「はい、また是非!」と仰っていただき、
近いうちにまたご出演いただきたいと思っておりましたのに・・・残念です。

鶴川落語会以外にも、幼稚園の落語会にもご出演をお願いし、快くお引き受けいただきました。
「ロックンロールうらしま」こどもたちも父兄も大盛り上がりでした。
老若男女、どんな方でも包み込んでしまうそのパワーとお人柄、大好きでした。

これからの浪曲界を牽引して行かれる立場だった武春さん。
どうしてこんな早く・・・悔しいし悲しいです。

私の武春さんとの出会いは、「落語のピン」という番組でした。
オープニングとエンディング、武春さんだったんですよ!皆さん、覚えていらっしゃいます?
その時に聴いてから・・・なので、出会いからはもう20年以上経っていたんですね。
もっともっと長く、そして歳を重ねた武春節も聴きたかったです。

まだとても受け入れられませんが、ご冥福をお祈りいたします。




今年を振り返ってみます!

2015-12-20 20:10:06 | らくご@鶴川
今年もあと10日で終わってしまうなんて、
実感がない席亭です。こんばんは。


皆さまにとって、今年はどんな一年だったでしょう。
鶴川落語会的には、今年も無事終えることができてホッとしたというのが本当のところです。


今年はまず、志ん輔・武春 新春落語と浪曲競演でスタートしました。



志ん輔さんの「夕立勘五郎」から、武春さんの「紺屋高尾」。そしてこの季節に聞くとしし鍋が食べたくなる「二番煎じ」、素晴らしかったですよね!
曲師の沢村豊子さんにも、お客様アンケートで「感動しました!」という感想をたくさんいただきました。
また開催できたら良いなと思っております!



三月は小満ん・喜多八二人会



このお二人の組み合わせは他ではなかなかないのではないでしょうか。
暖かく幸せな気分で過ごすことができた、そんな春の一日となりました。
Vol.2を実現させたいです!



五月は未来の大器・四派若手実力派揃い踏み!



萬橘・朝也・志の春・宮治
鶴川落語会初の二ツ目さんを交えた会になりました。
そしてリレー落語方式で、これも鶴川落語会では初。
最後は萬橘さんにバッチリ決めていただき、大盛り上がりの会となりました。



七月は白酒・一之輔毒吐き二人会Vol.3&4



鶴川落語会初の昼夜公演となり、たくさんのお客様にご来場いただきました。
この時は昼夜公演記念として、手ぬぐいの展示会も行いまして、お客様にも「またやって欲しい」と好評でした。
また手ぬぐい展、やれると良いなあ~。
白酒・一之輔二人会は、来年も開催予定です!



十月には権太楼たっぷり!その二



権太楼さんの独演会は二度目。
「子別れ」を通しで!熱演いただきました。お客様アンケートにも「感動した」等の感想がたくさん。
来年三月には三周年&二十回記念の~つるかわらくご祭り!~にもご出演いただきます!



十一月は正蔵・喬太郎ガチンコ二人会Vol.3



このお二人の会は、鶴川落語会の秋の恒例の会ですね!
「来年はいつ?」と終了したすぐにお問い合わせがあるほどです。
長く続けていけますよう、頑張りたいと思います。



これも、ご来場いただくお客様のお陰と、感謝いたします。
どんなに素晴らしい演者で会を開催しましても、お客様に足をお運びいただかないことには、
会の成立はございません。
ありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。
今後とも鶴川落語会をご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。



来年のスタートは、扇辰・談笑二人会Vol.2です!



現時点で一番お席がご用意できるのは町田市民ホール取り扱い分だと思いますが、
イープラスにもまだお席ございます。
もちろん、直接鶴川落語会へお問い合わせいただいてもOKです!


その次は鶴川落語会三周年&二十回記念の会です!
こちらも発売中です。
昼の部 白鳥・文左衛門・彦いちのコワモテ落語会
夕の部 さん喬・権太楼二人会
です!



昼の部はまだ良席ご用意できますので、どうぞお早めに。
この会はいつもとちょっと違うのです。
だって寄席囃子でスタートするんですから・・・。
この寄席囃子、いつも鶴川落語会の下座を務めていただいている松尾あささんにお願いしています。
乞うご期待です!
夕の部は残席が少なくなって参りましたが、町田市民ホールに一番お席のご用意があるようです。
イープラスでは現時点で残席3枚です。
どちらもよろしくお願いいたします!


皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。




つるかわらくご祭り!8日(火)発売開始!

2015-12-06 22:14:51 | らくご@鶴川
やっと本格的に寒くなってきましたね。
近所のいちょう並木もようやく葉が散り始めました。

どうやらノロウイルスが猛威を振るっているとのこと。
大人がかかると相当つらいらしいので、お気を付けくださいませ。
私もようやく風邪具合が良くなって参りました・・・若い頃より治りが悪くなってきた気がします

ボンヤリしていたら、あっという間に師走です。
しかももう5日以上経過してしまいました
気が急く時期ですが、あせらずのんびりいきましょう!


とはいえ、鶴川落語会的には、もう来春の話をしなくてはならず・・・。
お客様には早いご案内、きっとご予定が立たない方もいらっしゃることと思いますが、
何とかご予定空けていただき、町田市の小田急線鶴川駅から歩いてすぐの和光大学ポプリホール鶴川
まで、足をお運びいただけたらと思います!

来年3月27日(日)は鶴川落語会三周年&二十回記念 つるかわらくご祭り!
昼夕公演で豪華出演者です!




このチケット、明後日の8日(火)より発売を開始いたします!

町田市にお住まいの方は、町田市民ホール窓口に直接行かれてお求めいただきますと、手数料がかかりません。
(ただし、初日の8日は電話でのみ受付です→042-728-4300)
あとは、イープラスと鶴川落語会ホームページ
からお求めいただけます。
鶴川落語会でのお求めの場合、チケット代金は銀行振込になります。
入金確認後、お客様のご住所まで郵送いたしますが、郵送料や手数料はいただいておりませんので、
チケット料金以外のお客様負担は、銀行振込手数料のみとなります。
イープラスもスマチケというサービスを開始いたしまして、
発券手数料がかからずご購入いただけるようになりました。



そして、年明け2016年第一弾は、第十九回鶴川落語会 扇辰・談笑二人会Vol.2です!



こちらも絶賛発売中です!

年明けのご予定がそろそろ決まり始めている頃かと思います。
どうぞ、鶴川落語会もご予定に入れていただき、新春の気分残る1月30日(土)は是非、鶴川へいらしてください!


第十九回も第二十回も、どちらもご来場を心よりお待ち申し上げます。