鶴川落語会 スタッフ日記

鶴川落語会新米席亭の日記。ときどきスタッフも現れます。鶴川落語会のお知らせ、スタッフや席亭の落語な日々を書いていきます。

チケット購入の手数料

2016-10-22 14:31:51 | 日記
どんより曇った関東地方ですが、
秋の週末くらい、カラリと晴れて欲しいなあ〜〜〜と思ってしまう席亭です。
こんにちは。

いきなりですが、皆さんはチケットをどこで購入されてますか?
ぴあとかイープラスなどのプレイガイドを利用される方も多いのではないでしょうか。
私も、寄席や当日引換の会以外は、プレイガイドを利用することがあります。
確かに近所のコンビニで入手できたり、郵送で届いたり、便利なのですが・・・
手数料が大きいなあと、ちょっと思ってしまうのです・・・。

便利ってことは、その分その手間賃としてお金を払わなければならないってことはわかっているんですけどね。
手数料が600円近く乗っかったときには・・・チケットが3500円だと、手数料を合わせると4000円超えるわけで、
会までの交通費とか、終演後にお腹が空いたときの食事代とか考えると(考えすぎですか?)
手数料が少しでも節約できるといいなあと、思ってしまうんですよね。

このブログを熱心にお読みいただいている方は、そんなにいらっしゃらないとは思いますが、
過去にもこのチケット購入の際にかかる手数料の件を記事にしております。
手数料の話
鶴川落語会のチケットお求めの際の手数料の件は、↑そちらに詳しく書いてありますので、是非一度お読みいただけると嬉しいです。
(この記事を書いた時点では、イープラスのスマチケがございませんでした。今はスマホのチケットサービス利用で手数料無料というのがございます。
スマチケまるわかりガイド
↑こちらをご覧下さいませ。)

鶴川落語会は町田で開催している会です。(注:町田市が主催という意味ではありませんよ)
新宿からは小田急線の快速急行利用で約35分ほどと、都心からでも実はそう遠くはないと思うのですが、
都心で開催されている会と比較すれば、どうしても、お時間も交通費もかかってしまうことは事実です。
そんなマイナス面があるのにもかかわらず、遠方から毎回鶴川落語会にいらしていただいているお客さまがたくさんいらっしゃることも事実です。
本当にありがたく、会の継続も、そのようなお客さまの存在抜きではあり得ません。厚く御礼を申し上げます。
そんな方々に、できるだけ負担をかけることなくチケットをお求めいただきたい。
できるなら、鶴川落語会を距離や交通費が理由で選択いただいていない方々にも、試しに一度、足をお運びいただきたい。
そんな気持ちから、鶴川落語会で直接販売するチケットには手数料も配送料もいただいておりません。(普通郵便での配送の場合)

鶴川落語会がなぜ、町田で落語会を始めたのか。
それは、鶴川落語会を開催している和光大学ポプリホール鶴川というホールが、落語会を開催するのにベストサイズと言える素晴らしいホールだからです。
築4年の真新しい、全席300席のホール。
座席もゆったりとしており、傾斜も緩やかで、でも前の方と頭が重ならない配慮がされており、
後ろの座席でも落語が楽しめる、とっても見やすいホールです。
トイレも清潔で、ちょっと不便なことと言えば、トイレが受付の外になるため、お手洗い利用の際にチケットの半券をお持ちいただく手間があることくらいでしょうか。

下座のお師匠さんも毎回お願いしておりますので、ハメもの入りの落語だって楽しんでいただけます。
近々では、10月8日の第二十三回鶴川落語会 正蔵・喬太郎ガチンコ二人会では、正蔵さんが寄席の踊りを披露して下さいましたし、
7月30日の第二十二回鶴川落語会 暑気払い三人会では、遊雀さんが「電話の遊び」を演じて下さいました。
そういったお楽しみも鶴川落語会にはご用意がございます。
是非、一度「小田急線で鶴川まで行ってみるか!」と思っていただきたい、そして実際にいらしていただきたいと、
皆さまのお越しをお待ちしております。



ちょっと長くなりましたが、最後に告知を。
先週発売を開始いたしました、第二十五回鶴川落語会 〜鶴川で初笑い!2017〜
まだ良席ございます。



どう考えても、華やかで楽しい新春の一日になる顔付けだと思いませんか?思いますよねえ。
町田市民ホールにもイープラスにもまだ前方のお席の残席がございます。
鶴川落語会調節の販売でも良席のご用意可能です。
お求めはお早めにどうぞ。


その前に、11月26日(土)には、今年最後の鶴川落語会がございます。
鶴川落語会でしか観られない顔付けの会です。



どんな化学反応が起こるでしょう?
そちらもお楽しみいただけること間違いなし!です。


どちらも、たくさんのお運び、心よりお待ちしております。


今日見た嫌~な出来事

2015-03-04 21:20:45 | 日記
3月ももう今日は4日。
この勢いじゃあっという間にクリスマスが来そうですが・・・(^_^;)
今日は暖かかったですし、春がもうすぐやってきますね!


実は、目の調子が悪くてですねえ。
老眼?花粉症?白内障?と、私くらいの年齢にさしかかると、いろいろ出てくるわけですが、
私が悩む症状は、
飛蚊症
ってやつです。

みなさんはどうでしょう。
視野の中に虫のような、ホコリのようなものがほわ~っと飛びませんか?
私はわりと若い頃からこの症状がありまして、普段はあまり意識せず生活しているのですが、
昨日テレビで
「飛蚊症は網膜剥離の可能性がある!!!」
みたいなことを、おどろおどろしく放送していたわけです。
たまたま、それを見てしまう私。
そして、おびえる私。(わかりやすい展開)

・・・ってことで、今朝は一番に診てもらうべく、家の仕事や落語会のことでやれることを早朝に済ませ、
鶴川駅前の先生が優しいことで評判の某眼科へ行ってきました。

そこで私のことです。ひとつヘマをやらかします。
病院の開院時間を30分ほど勘違いしまして、かな~り早く到着しちゃったんですね。
前日ネットで時間確認したはずなのに・・・思い込みって怖いですね(^_^;)
今日は暖かいとは言え、まだ肌寒い朝の8時台。病院の前でボーッと待つのもなあ・・・ということで、
ポプリホールへちょっとした用件で寄り(本当は眼科終了後寄る予定だった)その後、鶴川駅前のド○ールへ。

温かい飲み物を飲みながら、化石のようなiPhone4sで落語会へいただいたメールを確認していたときのこと。
突然、注文カウンターで大きな怒鳴り声が。
文字にするのも困難な、ヤ○ザのような口調で、カウンターの中にいる女性スタッフを怒鳴り散らしているおじさんがいたんです。
どうやら、注文したものと違うものが出てきたことに腹を立てたご様子。
スタッフは平謝りです。
ていうか、怖くておびえていましたね。

その時間、スタッフは全員女性でした。
おじさんのヤ○ザ口調の怒鳴り声は止まることなく続きます。
これは困った。このまま続くようじゃ警察の出番かな?
・・・と思い始めたとき、お客さんの中のお一人が、
「おじさん、もうそのくらいで止めなよ」と言ってくれて、おじさんもどうにか怒鳴ることは止めました。
ちょうどその頃、眼科の受付時間になったため、私はド○ールを後にしました。

もちろん、スタッフが注文を間違えたことは良いこととは言えません。
しかしながら、あそこまで人を罵倒するおじさんの態度が、もう嫌で嫌で。
そこまで怒り狂うような失敗でしょうか?
ド○ールですから、待ち時間もさほどではなかったはずです。
もし穏便に済ませていたら、間違って出しちゃったメニューもどうぞ!なんてことになったかもしれないのに・・・って卑しいですか?(^_^;)

こういう店だけじゃなくて、駅でもよく見かけるようになりましたね。イライラしている人。
世の中が荒んでいるのでしょうか。
見ていて悲しくなったり怖くなったり・・・皆さんもそんな経験、おありなんじゃないかと思います。
そんなことを言っている私もイライラすること、あります。
子どものテスト結果を見たときや、家の中が散らかっていたりするとイラッとします(^_^;)
ですが、他人をののしるようなことはしたくないですね。
怒鳴り散らしたり、暴力振るったり、そんなことしてもなんの解決にもならないわけで・・・。

そんな時に思うんです。
落語って癒やされるなあと。
どんなに嫌なことがあっても、
落語の世界の住人は、いつも楽しくおかしく温かく迎えてくれます。
今日のド○ールのおじさんにも是非落語をオススメしたいなあ・・・なんて思ったりしました。

きっとこのブログをご覧いただいている方は、落語が好きな方が9割9分でしょうけど、
落語にまだ出会ったことがない方には、是非落語をオススメしたいです!
鶴川落語会に来て!とは言いません。
いや、ホントは鶴川落語会に来て欲しいけど(^_^;)
たくさんの方が、落語の世界に触れて、ちょっとでもギスギスした空気が変わりますように。


・・・で、肝心のワタクシの飛蚊症ですが、
網膜剥離の可能性はなく、
ただの飛蚊症という診断結果でした。
気にしなくっていいんですって。
しかも、老化現象なんですって。
(笑う私に先生が「今野さんの場合、若い頃からあったみたいだから、そうとも言えないんだけどね」なんてフォローしてくれましたけどねw)
ただ、中には網膜剥離や硝子体出血という恐ろしい病気の症状ってこともあるようですので、
気になる方は眼科で診てもらいましょう。


何の話か分からなくなりましたが、最後は宣伝します!w


あと2週間と少しで、第十三回鶴川落語会です!
皆さん、3月21日のご予定、空いていませんか?
空いていたら、和光大学ポプリホール鶴川へGO!ですよ!
第十三回は、ダブル柳家、小満んさんと喜多八さんの登場です!




現時点で町田市民ホールに一番チケットがございますので、
お求めはお早めに町田市民ホール 042-728-4300までお願い申し上げます。
イープラスは残席僅かです。


そして、新緑の季節には、その季節にピッタリの若手の会を。




萬橘・朝也・志の春・宮治
この4名の落語家さんが出演されて、何も起きないわけがない?!
こちらも町田市民ホール 042-728-4300、イープラスで販売中です!
鶴川落語会のホームページからもお申し込みいただけます。


皆さまのご来場を、心よりお待ち申し上げます。





今年の抱負ってやつを

2015-01-04 21:04:10 | 日記
なんだか今年、寒くないですか?
今日Twitterで茂木健一郎さんが「11時の時点で4度!」なんてtweetされていましたけど、
去年に比べたら気温が低いように感じます。
まさか悪寒じゃないと思いますので、きっと今年は寒いんですね。
風邪など召されませんよう、お気を付け下さいませ。
こういう気温が低い年にはインフルエンザは流行りにくいと言われていましたけど、今年は現時点で大流行中です。
この後終息すれば良いですけどね・・・奴らも簡単にはくたばらないと思いますので、こちらもお気を付け下さいね。

新年を迎えたら、コテコテですがやっぱり今年の抱負ってのを考えるわけで、
私もいろいろ考えてみました。

①鶴川落語会の充実&認知
なんといってもこれが一番でしょう!
鶴川落語会をますます皆さまにご満足いただける会にして、
認知していただく。
これにまずは全力を尽くしたいと思います。
イベントなどもできたらいいなあ~とコソコソ考えております。

②怒らない。
これ、難しいんですわ。
ええっと、ものすごくプライベートな話になりますけど、
私にも家庭ってものがありまして、旦那や子どももいたりするんですけど、
ちょっとしたことでカチン来ちゃったりするんですよね~お互いに。
今年は心穏やかに、のんびりと・・・なんて、無理かな(^_^;)
怒りは何も生みませんからね!気が長い人間になれるようにがんばりたいと思います。

③健康的な体型になる
痩せればいいってもんじゃないんです。
この歳になると、変に痩せると不幸オーラが出ちゃうのと、
「病気?!」って周囲に心配かけちゃうんで。
標準体型に程よい筋肉が付いているってのが理想です。
そのためには運動しなくちゃ!
時間がないって言い訳しないよう、体を動かすことを習慣づけたいなと思うのですが・・・意志が弱いので・・・ほどほどにがんばります。


と、ざっとこんな感じです。
当たり前のことを大ごとに誓わないと達成出来ない、誓っても出来ない、そんな私です。
こんな抱負を掲げたからには、そろそろ正月気分はおしまい・・・にしなければ・・・ですよね。
ちゃんと始動しないと、18日には第十二回鶴川落語会が控えております!
正月ボケから早く脱却しないと!
ってことで、明日からがんばります(^_^;)

こんな席亭ですが、今年もどうぞご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。


お知らせしたいことがあったんですけど・・・
こんな事書いたあとにお知らせするのもなあって感じなので、
明日お知らせします(^_^;)





あけましておめでとうございます!

2015-01-03 14:00:21 | 日記
あけましておめでとうございます。
旧年中は、鶴川落語会をご贔屓賜りまして、
心よりお礼申し上げます。
本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

いやー、とうとう2015年になってしまいました。
皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか。
鶴川落語会は、完全に寝正月&食べ過ぎ飲み過ぎの新年幕開けでした・・・(^_^;)
いきなり明日からダイエットしなくちゃ!って感じです。

そんな正月を迎えましたが、
今年もお客様に喜んでいただける落語会をお届けできますよう、
がんばります!
今年も足をお運びいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!


鶴川落語会、新年のスタートは、18日(日)開催の
~志ん輔・武春 新春・落語と浪曲競演~でございます。





まだ良席ご用意できますよ。
新春は鶴川落語会で決まり!です!
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。


今年もお世話になりました。

2014-12-29 22:03:54 | 日記
クリスマスも終わり、年末の忙しい時期へ突入してますが、
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
忙しい時期だからこそ、体調管理、お気を付け下さいませ。
インフルエンザが結構な勢いで流行っておりますよ。

とうとう2014年も残すところあと2日。
鶴川落語会は昨年3月に始まり、
今年はとうとう第十一回まで迎えることが出来ました。
それもご来場いただくお客様と、いろいろな面でご支援、ご協力いただいている皆さまのお陰です。
ありがとうございました。


少し今年を振り返りますと・・・。

新年最初は、柳亭市馬さんと柳家二楽さん(紙切り)の会でした。
新年らしい、華やかな会となりました。
3月は、立川生志さんと三遊亭兼好さんの二人会でした。
同じ月に「渋谷に福来たる」で同じ顔付けの会があり、ビックリ仰天でしたが、
そんなことにも負けることなく、楽しい会となりました。
5月は、柳家さん喬さんの独演会でした。
さん喬さんをたっぷりお楽しみいただけたことと思います。
7月は昨年に続いて、桃月庵白酒さんと春風亭一之輔さんの二人会でした。
来年はこのお二人の会、どうなりますか・・・乞うご期待!
10月はやはり昨年も大盛況でした、林家正蔵さんと柳家喬太郎さんの二人会でした。
この二人の会も、来年もご期待下さい!
11月は入船亭扇辰さんと立川談笑さんの二人会でした。
町田市でこのお二人の会は初めてだったのですが、大盛況でした。

どの会も、たくさんのお客様に足をお運びいただき、
感謝感謝でございます。
本当にありがとうございました。


来年は、鶴川落語会3年目突入となります。
いろいろなことにチャレンジし続けていきたいと思っておりますので、
ますますのお力添えとご贔屓を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


来年第1弾は、鶴川落語会第一回にご出演いただいた古今亭志ん輔さん、
町田では初めてのご出演の国本武春さん(浪曲)です!




まだわりと良いお席をご用意できますので、
お求めの際には、鶴川落語会ホームページ
鶴川落語会直通電話090-9974-0972
までご連絡下さい。
または、町田市民ホール042-728-4300でもお申し込みいただけますが、
1月5日までお休みなので、その間のご連絡は鶴川落語会までお願い申し上げます。


それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さいませ!