イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

明日は試験

2006-01-20 17:16:21 | Weblog


センター試験の準備なんかがあるらしくて、今日の午後は休講だ。早いなあ、もうそんな時期なんだ。そういえば僕が受験する会場になっていた大学はすごく教室が広くて、ちょっとコロシアムめいていて、こんなところで授業をするのかってびっくりしたっけ。結局そこから比べると随分こぢんまりした今の大学にいるわけだけどね。

・・・ああ、受験生だった頃のことを考えていたら、あの時も今と似たようなことで悩んでいたのを思い出したよ。進歩がないっていうか、でも多分これからも、何かを選択しなきゃいけなくなるたびに僕は同じようなことで迷ったりするのかもしれないなあ。まあ、選択肢があるってことは贅沢なことだけれど。

とにかく明日受験する皆がベストを尽くせるといいなと思う。アクシデントがないように、天気が悪くならないように、そんなことを祈ってみたりしてね。



ブログ大賞2006、ちょっとずつ投票数が増えています。わざわざ登録して投票してくださった皆さん、本当にありがとう。コメントを有難く読ませていただいています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (えちゅ)
2006-01-20 19:46:06
明日はセンターですか...

ぁたしセンターは受けた事なぃんでょくわかりませんが、まわりの気迫に押されずがんばってほしぃです(とくに現役生!!)



目標がぁるのはぃぃことです☆

なにかに向かって走れるのはぅらやましぃです
返信する
雪? (タフト)
2006-01-20 20:41:03
今日の夜から明日は東京は雪らしいです。

自分が受けたときもふってたなぁ~。

今年は生徒が受けるので電車とかが遅れないか心配です。



ガンバレ受験生。
返信する
Unknown (はりゅこ)
2006-01-20 21:15:48
ブログ大賞、好調ですね!ガンバレー(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

はりゅこも、複雑なアルフェベットHNでぽちっとさせてもらいましたぁ[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー



そういや、なんでセ試の日って雪の場合が多いんでしょうね……。
返信する
18歳のツルヒコさん (o)
2006-01-20 21:19:34
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

18歳のちょっと不安そうなツルヒコさんのイラストがあまりにも可愛すぎて初コメントさせていただきました。

「か~わ~い~い~っ」

と身もだえしていながら下がっていったら、

またまた可愛い鶴イラストのツルヒコさんも!

か~わ~い~い~っ!

(ごめんなさい。我ながらきもい。)

早速プリントして職場の机に飾って仕事中の癒しに役立ってもらおうと考えております☆



名古屋も雪のようです。受験生の皆さんがご自分の力を発揮できますように祈っております。
返信する
はじめまして☆ (なお)
2006-01-21 01:14:26
少し前に発見して、ちょくちょくのぞかせていただいてますツルヒコさんのおちついた文章も、キラキラした絵も、大好きです



明日あさっては妹もセンター試験を受けるんで、いてもたってもいられなくコメントしちゃいました!つるひこさんに応援していただけたらご利益ありそう…♪



そして私も就活している身です。。。何かとストレスたまる毎日ですが、つるひこさんのブログを励みにがんばっていきます☆つるひこさんも体調に気をつけて、がんばってください!!



返信する
凍結チウイ!! (†はるへ†)
2006-01-21 11:13:31
ボンヂュー★ツルヒコさま。



雪による交通機関の影響は

ありませんでしたか?NO問題?



就活や試験時の、天気の崩れは

本当に厭になってしまいますよね。



なにはともあれ

「落ち着いて」「余裕をもって」が大事と

申せましょう(゜-゜)ウン(。_。)



セピア調(?)の、メモリアル風

ツルヒコ画、センチメンタルでグゥです◎
返信する
センター試験 (メモル)
2006-01-21 19:11:53
雪の影響があまりないようなので、よかったですよね。



18歳のツルヒコさん、とてもかわいいです



ところで、私のところにタイプバトンが回ってきました。

よかったらツルヒコさんに、バトンを受け取ってもらいたいのですが・・・。

よろしくお願いしま~す♪

ツルヒコさんの答えをぜひ見てみたいので
返信する
センター入試 (トッキ)
2006-01-22 19:09:46
懐かしい。つい一年前のことなのにもう太古の昔のようです。

私も周りがすごく賢そうでひとりあたふたしてた人のひとりです。笑

去年の不手際に続き今年もまたミスがあったようで。

受験生がほんとにきのどくで仕方がありません。もうちょっとしっかりしてほしいですね、センター入試。
返信する
お返事1です (ツルヒコ)
2006-01-22 19:13:48
>えちゅさん

>まわりの気迫に押されずがんばってほしぃです

そうですねー、なんとなく「雰囲気にのまれる」っていうの、試験でもありますよね。緊張しちゃったり。でも、皆それぞれ同じように緊張しているんだろうから、条件は一緒かな(笑。

>目標がぁるのはぃぃことです☆

そうですね。センター試験は目標っていうか目標への通過点ともいえるんだけど、少なくとも試験を受ける時の僕はそれが全てみたいな気持ちになっていたっけなあ。



>タフトさん

>今年は生徒が受けるので電車とかが遅れないか心配です。

ああ、先生の意見だ(笑。

なんだかそんなこと当時は考えもしなかったけど、学校や塾の先生なんかもそうやって天気のことまで気にしてくれていたんでしょうね。なんだか今、しみじみ有難いなと思いました。



>はりゅこさん

応援ありがとうございます。

>複雑なアルフェベットHN

いやいやすぐわかりましたって(笑。

確かに試験=雪が降る、っていうことが多いですね。不思議だなあ。



>oさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>職場の机に飾って

えっ、大丈夫なんですか?!怒られないようにしてくださいね。それにしても今日の絵は我ながらかわいこぶりすぎたかもしれません(笑。まあいいや。

>名古屋

そちらも雪ですか。皆転ぶなよ、って感じですね。
返信する
お返事2です (ツルヒコ)
2006-01-22 19:40:24
>なおさん

>妹もセンター試験を受けるんで

ああ、そうなんですか。実は僕も他人事みたいに書きましたけど妹が受験してます。

彼女の場合はちょっと特殊なんですけど。

家族としては何も出来ないので気をもむばかりですよね。

>私も就活している身です

そうですか、やっぱり結構ストレスがたまりますよね。お互い後悔のないようにがんばりましょう。



>はるへさん

>「落ち着いて」「余裕をもって」が大事

そうですね、少々のトラブルなら早めに家をでればなんとか回避できることが多いし。

とはいえ、こういうときは本当にハラハラしますね。今回も機材不良のミスなんかもあったらしいし、受験生も大変です。



>メモルさん

>タイプバトン

はい、メモルさんのところで記事を読んでいて「これは指名されそうな予感」と思っていたらまんまと名前がありました(笑。

それにしてもメモルさんは本当にバンカラタイプがすきなんですね(笑。



>トッキさん

>ひとりあたふたしてた

となりの人の読んでいる参考書が自分の知らないやつだったりするとそれだけでオロオロしたりして(笑、今でこそ笑えるけどその時は本当に泣きそうだったかも。

確かに毎年何かしらトラブルがありますね。

仕組みが複雑になりすぎたんでしょうか?

返信する

コメントを投稿