イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

鍋の会

2005-10-18 21:46:28 | Weblog


ボンソワール、なんだか寒くなってきちゃったね。寒がりの僕はもう長袖のハイネックなんかひっぱりだしてしまった。今からこれじゃ先が思いやられるよ。

さて、授業のあと部室にいったら、というのももうすぐ学園祭だから何かと仕事があるせいだけど、2年生が溜まっていた。やっぱり皆「寒いね」なんて言っていて、誰かが「お鍋とかしたいね」と言い出した。この手の話はすぐまとまるもので、案の定近くの下宿生の家で「鍋の会」をやることがさっさと決まってしまった。思わず僕も「いいなあ」と呟くと、「えっ、イバラノさんも来てくださいよ~」と如才なく誘ってもらったので、実は家にカレーが待っているわけだけど、一人の部屋でカレーを食べるのと皆で鍋を囲むのじゃどう考えても後者がいいにきまってるから、二つ返事で参加することにした。といっても僕はバイトがあるから、その後に合流ってことにしたんだけど。

というわけで僕が「鍋の会」に到着したのは、買出しも下ごしらえもすっかり終わった頃で、我ながらかなりちゃっかりしたタイミングでの登場になってしまったわけだけど、まあそういう事になるだろうと思ったので一応お酒とかお菓子とか買い込んで行ったから、なんとか格好はついたと思う。

皆でわいわいいいいながら鍋をつついて、最後の雑炊は卵をかきまぜるとかかきまぜないとかでまた大騒ぎして、いい具合にお酒もまわって、すっかりぽかぽかになって、さっき帰ってきたところ。2年生達はまだ残ってるけどね。「え~帰っちゃうんですか~」なんて言われたけど、2年生だけで話したいこともあるかもしれないし、なんて僕らしくもなく気をまわしてみたりもするわけだよ(多分これは吉岡さんの教育の賜物だね)。なにしろおかげで今夜はあったかくってなんだかすごくいい気持ち。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、鍋♪ (メモル)
2005-10-18 23:15:25
いいですね、お鍋



今日は寒くて、鍋日和



うちでは、ついこの間豚キムチ鍋をしたばかりなので、今日は温かい肉入りそばにしました。



>最後の雑炊

これがまた美味しいですよね~。私はかき混ぜた方が好きですが、結局どっちにしたのでしょうか?



楽しい鍋の会、よかったですね
返信する
鍋かー (和紗)
2005-10-19 20:10:13
おいしい季節になりましたよね!

私はこの前自分の誕生日に今季初のすき焼きを作って食べました。奮発した和牛肉だったのでかなり美味しかったです。

でも次は鱈とか入ったちゃんこ鍋みたいなのが食べたーーい。



野菜もたくさん摂れるし、栄養バランス良く美味しく食べられていいですよね!お鍋って!

こんなふうにみんなで集まって鍋とか、羨ましいなーーー。

何鍋だったんだろう。



私は大体雑炊を作る前におなかいっぱいになっちゃうタイプなので、雑炊やうどんの登場する機会がないかも……。

今度はその辺計算して作ってみようかな(笑)。
返信する
何鍋!? (ツルヒコ)
2005-10-19 21:27:10
>メモルさん

豚キムチ鍋、おいしそうだな~。

僕はキムチをそのまま食べるより

鍋とか炒め物にしたやつのほうが好きです。

最後の雑炊は、結局卵を人数分入れたら

大変なことになりそうだったので、

かきまぜて入れました。

おいしかったです。



>和紗さん

和牛肉のすき焼き!いいな~

豪勢な誕生日でしたね。

>何鍋だったんだろう

・・・あ、何鍋だったんだろう(笑

普通の寄せ鍋みたいな具でしたけど、

ポン酢に何か混ぜた(何を混ぜたのか知らないんですが)タレをつけてたべました。

僕もうちでは雑炊の出る幕はなかったんですけど、(というかスープが残らない!)

シメはこれでなくちゃ、という人も多いみたいですね。
返信する

コメントを投稿