瀬戸内の風を紡ぐ tsumugu

2023年1月より「JUGEMブログ」から引越してきました♪彩り豊かな季節の中で流れる風を紡ぎます。

メガネ、メガネ…

2017-07-15 20:04:58 | 日常の出来事
今日から三連休ですね。

温暖化の影響でしょうか。
長野県も普通に暑くて
毎日、気温30度超えています。

わたしの頭も
Maxでヘロヘロ状態。
今日は、大事な老眼鏡を
何処かに置いてしまい
ずっと探しているのですが
出てきません…

一生懸命、自分の行動を思い返すも
数分前のこともアヤフヤで

先日の人間ドックで
なんで頭の検査もやらなかったんだろう
と本気で悩んでいる50代おばさんです。

しかし、
安曇野も 地元の人によれば
昔は、30度を超えるなんて
滅多になかったようで
気候は少しずつ
変わってきているようですね。

確かに
この季節になんで木蓮?



我が家の杏は
まだ実がなっている木の上で
どんどんと腐ってしまい

昨年に比べると
収穫も少なくて



毎日がバタバタと過ぎている日常で
採れすぎた時は嬉しさ反面
ジャムやシロップ漬けなどに割く
時間を作るのが大変なので

まあ、不作は悲しいけれど
煩わしいことも減ったかな、と
諦めることとします。


週末の仕事場も
今日から全国、いや世界から
お客様が訪れてくださり

こんな暑い信州に
やっぱり
驚いているんだろうと思います。
明日もきっとすごい人出かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiromichi)
2017-08-02 21:05:14
今年の夏は今一つ暑くない、ピリッとしないと思っています。夏は暑くないと作物も育たない、皆も海や川で遊ばない、海の家は閑古鳥、ビールも売れない・・・などなど。やはり季節がはっきりしないと良くないと思います。せめて後半は夏らしくなって農作物も良くできてほしい。季節の物をしっかり食べれば物忘れを忘れられます(笑)。
最近私はTVで「物忘れに良い食べ物」とか聞くと、ついつい試しています。ピーナッツを薄皮と一緒に食べると良いらしいです。
返信する
Unknown (tsumugu-kaze)
2017-08-05 06:40:58
Hiromichiさん、
ご返信遅くなりすみません!
ピーナッツ、薄皮と一緒に食べるといいんですね
知りませんでした。
今度やってみようと思います。
晴れ間ももちろんありますが
確かに梅雨がまだあけていないような
ドンヨリ季節が続いています。
もしかして?と早々
7月の半ばの晴れ間に梅を干したので
それに関しては、少しホッとしていますが
今年は変ですよね。

いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿