つっちーのblog

blogやってます♪

甲子園応援歌

2008-07-02 01:33:41 | 音楽
甲子園といえば各校の応援団、特にブラスバンドが思い浮かぶ。
曲も「ポパイ・ザ・セーラーマン」、「海のトリトン」、「狙いうち」、「サウスポー」、「タッチ」、「宇宙戦艦ヤマト」、「ドカーン」や沖縄代表校の「ハイサイおじさん」、広島代表の(最近やるかは知らないが)「花咲か爺さん」などなど。

その中でも有名なのは「コンバットマーチ」であろう。
多くの人が知ってるこの曲、早稲田大学の応援用に作曲されたのが1965(昭和40)年だそうで、恐らく1970年代中半頃から甲子園の応援でも使われるようになったのだと思う。
もともと大学野球の応援歌だったんやねぇ。
さらには「ダッシュKEIO」。
早稲田のライバル慶応大学の応援歌だ。
YOUTUBEで見つけたので、曲の名前を聴いてもピンと来ない人は↓
あぁこれか!と思う人も多いはず。

ダッシュKEIO


早稲田大学応援部 <大進撃><タイムリーマーチ><スパークリングマーチ><ダイナマイトマーチ><コンバットマーチ>




甲子園常連校の中で定番の曲を使っている学校も多い。
「アフリカン・シンフォニー」は智弁和歌山がよくやっている。
最近は色々な学校がやっているようだ。

高校野球 応援歌 アフリカン・シンフォニー



ブラスバンドが上手い高校で野球も強いと、その曲が耳に残る。
上記の智弁和歌山やPL学園(独自の応援曲らしきものがある)や天理高校などが思い浮かぶが、中でも天理は印象深いオリジナルの応援歌がある。
ヒットなどでランナーが出ると↓

天理高校 応援歌 チャンス



チャンスになると↓

天理高校 応援歌 ワッショイ



他にも埼玉の浦和学院↓

浦学サンバ




平安高校や習志野高校や他にも印象深い応援をする学校は多い。

今回は高校野球の応援団を音楽的(?笑)にまとめてみました♪
ちなみに画像は全部拾い物です^o^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿