こんにちは
福祉サービス事業所つばさ利用者の方の佐々木です。
(もう一人、佐々木さんがいる)
今回は後藤さんではなく、私が利用者の視点で日々どんなことをしているのか?
お伝えできればと思います。
大きく分けてつばさでは、外と中での作業がありますが、私は現在では中担当というか、個人の希望で内職(車のバッテリー部品の簡単な作業)と創作活動(主に手芸品作り)、パソコンでの事務作業(職親会という障がい者就労を目指す組織のアンケート集計やつばさA型の弁当費精算や内職のデータ入力)等を作業として日々、頑張って作業しております。
今回は創作活動でキャラメルポーチやソックスモンキー作成をしました。
早速ですが、こちらです。
↓
じゃじゃーん!
【キャラメルポーチ作成時の話】
キャラメルポーチ作成時は玉結び・玉止めも教えてもらって覚束ない状態で、
毎日が布と針と格闘の日々でした。
少し進んでは、確認を取り→やり直しの繰り返しでした。
工程が覚えるのが大変だったので、マニュアル作成をしたりもしました。
しかし、そんな日々を送っているといつの間にかミシンもできるようになり、
縫い方も覚え、少しずつの積み重ねで、商品も多くなっていました。
キャラメルポーチを作る事で私自身を鍛えられたと思います。
【ソックスモンキー作成時の話】
ソックスモンキーは二体作成したのですが、作り方は単純ですが、実際作業すると難しかったです。
また、その人のセンスや個性が出るので、センスのない私には大変でした。
初代ソックスモンキーは商品にはできないレベルでした。かなりの不細工ちゃんができてしまいました(笑)
写真の二体目も完成させるまで、どのような全体になるのかわからなくて、そこが難しいなぁ~と思いました。
今後も商品になるレベルを目指して、創作活動を頑張ろうと思います。
ちなみに、みはま祭や福音協会の現在工事中のカフェ「晴レル家」で出品予定です。
また、品物はキャラメルポーチやソックスモンキー以外にもありますので、
是非興味のある方はのぞいて行ってくださいませ♪
カフェ「晴レル家」http://ameblo.jp/cafe-hareruya/