今日は江名にあるカナリシーフーズにて会社見学してきました(^○^)
こちらの会社は主に魚の干物や加工品の製造を行っている会社で、
現在は2名の障害者の方が働いています。
普段スーパーなどで美味しく食べている加工品の裏では、こんな大変な仕事をしている人がいるんだと
見学してみて改めて思いました。感謝感謝です(ToT)
では、サンマが干し物になるまでの物語を見ていきましょう…
まずこちら!大量のサンマを開いていきます。
板にサンマを固定させて物凄い早さで開いてました(汗)
1日に4000匹くらいさばくこともあるそうです!!!
職人たちによって開かれたサンマは、丁寧に並べられ
海水で綺麗に身を清めます。
その後秘伝のタレに漬けられ、真水で余計な塩分を洗い流したら
このように並べて水気を切るわけです!
その後湿度や温度が適温に保たれた部屋でゆっくりと干されていくサンマ達。
いつも何気に食べていたサンマの一夜干しにこんなドラマがあったんですね(ノ ω : )
その他にも、いわきの名産品が作られてましたよ~(´∀`)
これ、なんの魚かわかりますか?
so!目光です☆
目光のから揚げ最高ですよね ー!!(>ω<)
まず塊をバラして
正確にグラムを計って袋に詰め
機会であらかたの空気を抜きます。
今日も沢山の目光がこうして市場に出回る準備をされていました!
ちなみに冷凍庫のなかも見せて貰えたんですが、-25度だそうです(汗)
寒がりなあたしには扉の前でさえ極寒でした。。。
と、一通り見学させて頂いた所で、社長さんからサプライズが!!!!
なんと試食用にカツオの揚げびだしを用意してくれていたんです!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
うまうま♡(*´□`)わざわざ奥さんが作ってくれたそうです(泣)
しばしみんなでガっつきましたw
そこに丸水のトラックが到着!!
荷物はなんと、ピカピカのカツオさん!!!
小名浜港で水上げされたカツオさん。
今回は水上げ量が少なく、なんとキロ800円と高値で取引されたそうです。
3キロのカツオなら2400円。さらに市場などに入り、お店で売られる時には3000円位の値が…
さっき食べてたカツオの揚げびだし…一切れで200円くらいの計算だそうです(;一_一)
バクバク食べたし、一切れ床に落としたし…。。ごめんなさい(汗)
カツオがきたので急きょ、三枚おろしにするところを見せてくれる事に!!
おろすのは社長ではなく、ここで働いている障がい者のAさん!
なんと、社長がいつもやっているのを見て覚えてしまったんだそうです!!!
お見事です★★★★
最後に仕事するうえで大切なことを教えてもらいました。
「色んな事に興味を持って、どんどんやってみる!」
カツオをさばいたAさんもまず興味を持ち、自分で覚えた!!
これには社長もビックリしたそうです!!!
みんな、しっかり心に書き留めたかな?
ちなみに、ここで製造した商品は、ら・ら・ミュウで直売(店名:ウロコジュウ)もおこなってますので、ぜひ足を運んだ際は
お立ち寄りください(^○^)
★馬目★