私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

「太平洋・島サミット」を平和と友好の礎に

2006年05月29日 | 極東情勢(日本とその周辺)

26~27日の日経朝刊では第十二回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)の大特集が組まれていましたが、会議の題目もさることながら「地域統合へ対話促進」という大風呂敷には違和感を覚えました。(「正しい歴史認識重要」という韓国産業資源相の〝浮いた〟コメントには大笑い)
私自身東アジア共同体構想など眉唾物だと思っております(「大アジア熱」にうなされ易い財界というのは戦前からの傾向のようですが・・・・)し、英国のように、大陸(EU)と付かず離れずの絶妙な距離感を保って<環太平洋共栄圏>を志向するのが「正しい歴史認識」に立った日本の進むべきではないかという気がいたします。

◆日本の常任理入り支持 島サミット首脳宣言採択(産経)
◆島サミットで首相、中国の支援強化「脅威にならず」(日経)
◆「より良い地球環境を」沖縄こども環境サミット(八重山毎日)

週末は熊本県の天草諸島に出かけて参りましたが、福岡からの直行ルートとして就航した天草エアラインは大変重宝されているようです。天草諸島は隠れキリシタンの島としても有名ですが、歴史的な天主堂の造形を見ると、世界と繋がっていた海洋国家・日本の歴史がしのばれました。(「愛国心」云々というなら、「可愛い子には旅をさせよ」が一番だと思う。その意味で修学旅行は韓国よりまずは国内だと思いますね)

閑話休題、中国がPIFに楔を打つような胡散臭い動き(記事)を見せていただけに、その動向が注目された第三回「太平洋・島サミット」ですが、環太平洋の友好国の首脳が一堂に会したのもさることながら、次の世代を担う子供たちが環境に関する理解を深めたのは大変意義深いことだったのではないでしょうか。(台湾も参加国・地域の一員としてそれこそオブザーバー参加できればと以前から思っておりましたが、陳総統の身内のインサイダー取引疑惑問題で今はそれどころではないようですね・・・・)
単に「3年間で約450億円の政府開発援助(ODA)を実施する」だけでは不十分極まりなく、「日本はこれまでの実績を踏まえ、何が協力できるか考えて支援する」(小泉首相)姿勢が重要なのは論を待ちません。中国の出方を見てODAの額を吊り上げるだけなら、ヤフオクの自動入札でも利用すればよいのですから・・・・
日本だけに可能な、地域事情に即した協力と支援のあり方に心を砕くことが環太平洋の友邦との架け橋であり、何れの島嶼国にも共通する環境・エネルギー対策への支援は日本の面目躍如たる領域でしょう。(個人的には佐賀大学の研究チームがパラオ共和国への導入を推進している海洋温度差発電に注目しております)
ジャワ島中部で起こった震災は想像以上の惨事のようで心が痛みますが、参加者一同、期せずして災害支援のあり方についても「宿題」を持ち帰る形となったのではないでしょうか。

環太平洋の友好国は、昨年日本の国連常任理事国入りを敢然と支持してくれたことも記憶に新しく、今回も引き続き日本を支持する共同宣言が採択されたのは本当に有難いことだと思います。私自身は主に費用対効果の面から国連幻想など捨てるべき(記事)と昨年来思ってはいるものの、英国のブレア首相(日経)ともども気持ちは嬉しいですね。(日英同盟を復活させて、米国、カナダ、豪州と英連邦の一員でもあるPIFのメンバー国とブラジル辺りで「第二国連」を画策する方が話早いのではないかと思いますが・・・・)

かつての激戦地を平和と友好の海として次の世代に伝えていくのは、環太平洋の島嶼国の一員である日本に課せられた責務であると思います。

話題満開!★厳選★珠玉のブログリンク集



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腐りきった国連 (チキソ)
2006-05-29 01:38:10
ちょっとの教養がある日本人ならば今の国連は腐っていると思っているでしょう。だって中国やロシアのような言論弾圧国家が常任理事国になっていること自体変なのですから。

日本は他の「自由・民主主義」を享有している国と結託して「世界平和連合(真・国連)」を樹立させることが急務でしょう。そして「平和指導国(常任理事国)」のメンバーは、経済力・軍事力・政治状況の三点から考慮して、日本・インド(アジア代表)・アメリカ(北米代表)・オーストラリア(オセアニア代表)・イギリス・ドイツ(ヨーロッパ代表)の6カ国が就任するべきだと考えます。そして「世界平和連合」のメンバー入りの条件は、「自由・民主主義」、「資本主義」の二点です。

しかし、「アメリカは信用できない」という意見もあるでしょう。しかし、世界第一位の経済大国・軍事大国であるアメリカの力は必要です。そう言うと「イラク戦争を起こしたじゃないか」と言われるでしょう。だからこそ日本やドイツのような敗戦国がトップに立ち、武力行為は出来るだけ避け経済封鎖などの方法を模索させる「ストッパー」の役割を請け負う必要があります。これにより武力行為をより慎重に選択させることが出来ます(慎重すぎても問題なのですが)。

さらに日本は唯一核兵器の辛さを味わい、戦争の苦しみを身をもって知っていること、「黄色人種」国家なので白人・黒人問題に対しても「中立的」な対場で意見が言えること、もっと言えば世界第二位の経済大国で第二次世界大戦以降、一度たりとも戦争を起こしていない(まぁ「普通の」主権国家ならば日特亜戦争が勃発していますが)「平和国家」でもあります。

こうして見てみると日本の役割は非常に大きく、重要なのです。

後は日本人が「日本国」を誇りに思い、「反戦平和主義」から「行動平和主義」へと変化すれば日本は世界のリーダーとなれると自分は思います。

(´・ω・`)世界のリーダーへと進化できる可能性を持った日本を誇りに思えない日本人…変な人だなぁ。
返信する
ついでに…「あなたはどっちの日本君?」 (チキソ)
2006-05-29 01:41:21
特亜君「嫌いだけどもっと遊ぼう!カラオケとかボーリングとか一緒に行こう!!でも、お金は出してね。前にお前の親が俺の親の事ぶん殴ったから当たり前だよな!?」



偽日本君「わかった!カラオケとかボーリングだけじゃなくて飯も奢ってあげるよ!本当にごめん!!親の分も謝るよ!!!」

特亜君「お前は話の分かる奴だなぁwww」



真日本君「やだよ。別に行きたくないし。嫌い者同士で遊んでも楽しく無いじゃん。なんでお前の分までお金出さないといけないの?俺はあんたの財布ですか?親の事?裁判で慰謝料払って和解したじゃん。まだ謝らないといけないの?しかもなんで俺が?んじゃいつになったら許してくれるのさ?」

特亜君「なんだと!!お前は学校で一人ぼっちになりたいのか!?親がやったことでもお前が謝るのは当たり前だろ!お前の親のしたことを正当化する気か!!?今、お前は俺の親をバカにした!金払え!!俺に謝れ!!!」

真日本君「いや、あんたと絶交するだけで他の友達と仲が悪くなるわけじゃないし。親の問題はもう解決したし。金払え、謝れ?やだよ。第一、そんなに俺の嫌いなら、俺に関わらなきゃいいじゃん。いっつもつきまとって気持ち悪いんだよ。」
返信する
あれ?台湾は? (tw_dot_com)
2006-05-29 01:58:46
>台湾も参加国・地域の一員としてそれこそオブザーバー参加できればと以前から思っておりましたが、陳総統の身内のインサイダー取引疑惑問題で今はそれどころではないようですね・・・・



多分台湾は呼ばれれば総統娘婿の身柄拘束なんか関係なく、大喜びで参加すると思いますよ。

台湾もいっぱしの環太平洋国家なんですが、やはり「外務省」は呼ばないんですね。本当の親分である「中共様」の心象を悪くすることを見越した上、御命令が出る前に先回りして中共様の御意志にそった行動、なんてすばらしい下僕なんでしょう。
返信する
良いですね、島サミット。 (A/T)
2006-05-29 11:15:43
すごい、良い話ですね~~、親日的話を聞くと、ちょっとウルっとします。

日本も島国なのですから、島同士の連携は大事にしたいですよね。



あ、管理人様、お心遣いいただいて感謝しております~~。
返信する
ほのぼの。 (PJ)
2006-05-29 15:55:06
欧米相手のサミットと違って、雰囲気がほのぼのしていて良いですねぇw

「島は島同士」な感じで仲良く発展できればいいですね。

ところで、小泉さんがおじいちゃんに見えるのは私だけでしょうか(汗)

ジャワ島の地震は津波が来なかったようで、一安心ですね。

余震の心配はどうなんでしょうね?

返信する
チキソ様、tw_dot_com様、A/T様、PJ様 (tsubemerailstar)
2006-05-29 23:47:35
>チキソ様



すばらしい!私なんてその昔試験二ヶ月前に受けた代ゼミの慶大模試で小論は確か100点中40点だったです。まぁ、いいか。(爆)



>tw_dot_com様



呂副総統が音頭取っている「民主太平洋連盟」とこれを統合運用すべきだと昨年来思っておりますし、日本、台湾、豪州という三カ国が将来的には域内の小さな島国を支えていかねばならんとは思います。これは「国・地域」とか言ってますし、WHOの代替としても台湾のオブザーバー参加を認めるべきではないかなぁと個人的には思うんですよね。



>A/T様



いえいえ! お体に気をつけてお仕事の方頑張られてください!

何かテレビでも「参加国は親日国が多く」みたいなこと言ってますが、そんなに珍しいんかい!と突っ込みたくなりました。(汗)



>PJ様



>欧米相手のサミットと違って、雰囲気がほのぼのしていて良いですねぇw



ラフな格好で文字通り「胸襟を開いて」という按配で確かによい感じですよね。

小泉さんは、いつだか就任時の映像が流れた際に随分髪が白くなったなぁと私も思いました。

首相退任後はどうするんでしょうね?何か次の選挙にはでないとか言いそうな気も。(汗)

返信する
何かすがすがしいって感じですね! (yosiaki)
2006-05-30 00:20:41
このところ外交っていうとかならずその前に「アジア」がついて、その内容は中国・韓国だったりしますから、余計にそう思いますねー。

前もそういう趣旨のエントリーされてましたが、日本流の外交というのが中韓との友好がないと八方ふさがりというわけではないですもんね。そりゃ仲悪いよりはいいに越したことはないとは思いますけど、土下座のようなことまでして仲良くなる必要はないと多くの日本人は思っているんじゃないでしょうか?

次が福田さんとかになったらまた媚中に戻っちゃうんですかね?それは嫌だなー!
返信する
yosiaki様 (tsubamerailstar)
2006-05-31 00:49:21
↓の写真は、昨年のエロ拓の補選の応援で近所に小泉首相がやってきた時のものです。

何時だか(結構最近だったかと)の日経に、町村前外相の「中国に対してはっきり物を言わなかったために国民の間で反中・嫌中感情が高まった」と的確なコメントが載っていました。極端な揺り戻しはどうかと思うのですが、森前首相は「一つの森派、福田擁立」が本音でしょうね。この人は親台派なんですが、衝突は好まずまぁ、八方美人的なようですから。



核武装論に関しては、核不拡散という流れと日本の国民感情を考えると踏み切れないでしょうね。そんなものが本当にあるのかどうかは私も存じませんが、引き続きメリケンの「核の傘」に依存しつつ、ミサイル防衛を磨いてディフェンス態勢を整える、現実的にはこの路線で進めていくより他はないように思います。

返信する
第二国連 (蓬莱の島通信ブログ)
2006-05-31 17:57:35
島サミットの記事勉強になりました。

>日英同盟を復活させて、米国、カナダ、豪州と英連邦の一員でもあるPIFのメンバー国とブラジル辺りで「第二国連」を画策する方が話早いのではないかと思いますが・・・・

いいアイディアと存じます。ドイツもメルケル首相の下なら、対中抑止論で共同して行動できますし。とにかく、アナンと中国・韓国が今、共同して画策している”腐ったハンギブン”などが絶対に事務総長にならないようにしなければと思います。
返信する
Unknown (猫研究員。)
2006-06-04 04:31:18
太平洋・島サミットについては要注目ですね。海洋国どうしのつながりは重要です。自分とこでも書こうとは思ってるのですが、豪州を引き込む上でもこういう取り組みは重要なんです。

東アジア共同体なんてバカなものに惑わされてはいけません。



>中国の出方を見てODAの額を吊り上げるだけなら、ヤフオクの自動入札でも利用すればよいのですから・・・・



あの、これかなりツボにはまったのですが(笑)
返信する