私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ:福田首相

2008年04月13日 | 極東情勢(日本とその周辺)

曜日の並びと航空運賃の高騰で、今年の連休の海外渡航客は前年比1割以上の減少が見込まれているようですが、子供の学校等でピーク期しかまとまった休みが取れない人も多いので大変だと思います。国内需要はガソリン税の動向次第といったところなのでしょうか・・・・

◆物価上昇しょうがない 首相、桜を見る会で(東京)

ギャル曽根嬢が思いっきり首相とツーショットで映っているにも関わらず、NHKが「タレントの菊川怜さんらも・・・・」と子飼いの女優を必死にアピールしていたのには苦笑。(ギャル曽根みたいな大食いタレントを目の当たりにしたら楽しそうではありますが)
しかしまぁ、「まあ、いろいろありますよ。物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」という一言には帰宅後カチンときた人も多かったのではないでしょうか。評論家然として他人事のように響くと申しますか、少なくとも税金で賄われている観桜会で吐く台詞ではなかろうと呆れた次第。
「まあ、いろいろありますよ。暫定税率が廃止されるとか、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」と反論されたら、この無能な首相は何と切り返すのやら。税体系の議論はさておき、庶民の家計が無きゃ無いないなりのやり繰りを余儀なくされてきたのは間違いないところでしょうからね・・・・

首相に論評の資格があるかどうかは別として、物価上昇には致し方のない面はあろうかと思います。山崎製パン何かは20年ぶりの値上げだったそうですが、その間の企業努力は相当なものだったと思いますし、巷の飲食店何かでも客足を気にしながら苦渋の決断を余儀なくされたところがほとんどでしょう。こちらでも昨秋タクシー料金が10%程度値上げされましたが、「10年ぶりだったら止むを得ない面もあるんじゃないですか?その分が賃金に反映されれば支持しますよ」と運転手氏に話した記憶があります。価格転嫁が許されないこれまでのトレンドが好ましくない側面を生んだ面もありますし、日本の物価は稀に見る安定性を保ってきたと思います。

しかし、個人的に許せんのは(日本の)航空業界ですね。同じ運輸業でも、軽油の値上げで青息吐息のトラック輸送業者と違って平気で運賃を値上げしてくる。規制に守られた最後の護送船団業界じゃないかと思うのですが、特に理解し難いのが日系キャリアが徴収している「燃油サーチャージ」の額ですね。福岡~台北間(往復)で比較してみると、

CX = 3,400円
CI = 6,600円
BR =10,040円
NH =16,000円

短距離でここまで各社徴収額にばらつきがあるのも信じ難い話ですが、BR機材運行のコードシェア便である全日空は、そちらの徴収額に合わせるのが筋じゃないか、とも思うわけです。もはやここまで来ると二重価格ともつかない訳で、原油高を口実にした「焼け太り」とそしられても仕方ないでしょう。
国内線は国内線で、JLとNHの大手二社体制になって以降は、地方路線の切捨てや独占による運賃高騰などやりたい放題。東京~福岡間の普通運賃何て、もはや福岡~ソウル間の普通運賃より高いですからね。特割等の設定で実勢運賃は20年前より割安ですが、競合のない羽田~福岡・新千歳はピーク期の設定がありませんので、一家四人で帰省何てことになったら海外旅行以上の覚悟が必要。
かつて大相撲のスポンサーでも名をはせたパン・アメリカン航空も潰れてしまいましたが、こげな国内キャリアの連中を無理して甘やかす必然性があるのか?とも思います。

◆ギョーザ国内捜査、終了へ 混入経路、未解明のまま(朝日)

今日の桜花賞(GⅠ)は見事に散りましたが、こちらは『適当に継続捜査への協力と今後の日中協力を確認して〝手打ち〟し、「人の噂も七十五日」へと持っていきたいのでしょう』(記事)という予想通りですか・・・・馬券は自己責任ながら、餃子の件は図に当たって何とも空しい話であります。
まさに<毒餃子テロ>から二ヶ月強での事実上の「幕引き」ですが、ドタバタ聖火リレーのドサクサ劇に紛れる格好でひっそり紙面に出ていたのが何ともやるせないですね。何れにせよ、これを潮に中国側は「解決済みの問題を蒸し返すな」という姿勢に出てくるのは間違いないでしょう。
それにしても、メリケン産農産物のポスト・ハーベストやBSE騒動時とのあまりの違いに苦笑してしまいます。「まあ、いろいろありますよ。中国産の食品に毒が混入するとか(人民解放軍が尖閣に侵攻開始とか)、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」という首相のコメントも欲しいところです。

「桜ばかりの日本にしたい」って、美しく散って(中国様の)肥やしになれとでも国民に言いたいのかと・・・・


中国はジャーナリストにとって世界最大の監獄 国境なき記者団



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピア)
2008-04-13 22:23:19
こんばんわ。

何を言っても他人事のようにしか聞こえない総理っていうのも
珍しいように思いますが、何しろフフフのフクダですから・・・

なんでも庶民の生活を実体験してみろとは言いませんが、
そういうレベルを超越しているように思いますねぇ。

>サーチャージ
これ、結構かかる路線もあるようで。
実はGWどこかに行くか?なんて調べたときがあったんですが、
なかなか表示されている価格でいけるわけもなくwww

私はネットしていれば不満無しなんですけどね(大爆)
返信する
今日は勝ちましたかな (tsubamerailstar)
2008-04-13 22:38:45
>ピア様

>何を言っても他人事のようにしか聞こえない総理っていうのも
珍しいように思いますが、何しろフフフのフクダですから・・・

いやはや、今大震災でも起こったら村山富一っつぁんのK点超えは確実ですよね。

>なんでも庶民の生活を実体験してみろとは言いませんが、
そういうレベルを超越しているように思いますねぇ。

憲政史上初の親子二代がこれだから涙も出ませんよね。

>なかなか表示されている価格でいけるわけもなくwww

いや、それって問題ですよね。「実は・・・・」って請求書の金額見たらあれー?って歌舞伎町のキャッチバー並みと申しますか。
欧米だとその+αだけで5万超えってどういうことかと。死にさらせ!って思いますよ。
返信する
ぎゃー!ですね・・ (高雄人的横)
2008-04-14 21:58:08
なんすかサージャーの差!!!
てっきりサージャーって各社同額だと思っとりましたw
こりゃ、またCI使うかなぁ・・・

>ちんぱんふくちゃん
いやもう、ありゃ天然でしょ(苦笑)
党首討論も不様の一言でしたしね。
まぁ、ギョーザの件残ったのは「中国産に対する不信感」だけだし、オリンピックはもう事実上失敗みたいなもんだし。。

日本もせめて台湾ぐらい投票率が高けりゃ政治家ももっと真剣に「誰がリーダーシップをとれば国民の為の政治」をやってくれるのかとかんがえるんだろうけど。。
返信する
うーん・・・・ (tsubamerailstar)
2008-04-14 23:48:17
>高雄人的横様

>こりゃ、またCI使うかなぁ・・・

一つ朗報なのはPEX運賃の値引率規制緩和でCIの相場は安くなってるんですよね。NRTとかKIXは安値叩き売り的存在ですが、FUK発着便は時間帯がよく、HKGやBKKへの接続もいいのでCIの分際で結構割高でした。

しかしここのFFPは孤立している割に加算率悪いすなぁ。この強気商売は何なのでしょう。(汗)

返信する
Unknown (liau)
2008-04-15 01:43:30
日本是不是有很多農地都荒廢了
不然食物怎麼這麼貴?

還有日本的食菜(菜食)的風氣不盛, 地球温暖化的今天, 食菜比較環保(最近台灣のブログ很流行貼這種文章)
返信する
何故でしょうね? (tsubamerailstar)
2008-04-17 19:25:37
>liau様

>日本は農地は全部荒れ果ててたくさんあり違って食べ物はどうしてこんなに高い?

それから日本の食べた料理(菜食)の気風は盛んでなくて、地球の温さ化した今日、食べた料理は環境保護を比較する(最近の台湾のののブログはとても流行でこの文章を貼る)

食料自給率も低いので色々考えなければならないことが多いですね。中国産で日本人は全滅かもしれません。ハハ。

→因為食品自給率也低必須這個那個地考慮的事多。由於中國產日本人說不定全殲。haha。
返信する
投票率が高い台湾も馬なんか選んでいるしなww (むじな)
2008-04-22 19:55:21
>日本もせめて台湾ぐらい投票率が高けりゃ政治家ももっと真剣に「誰がリーダーシップをとれば国民の為の政治」をやってくれるのかとかんがえるんだろうけど。。

そうかな?????
台湾だってフクダよりもさらに無能であることがはっきりしている馬鹿AQごときを選んでいるわけだけどな。。。。

てか、最近地球環境がおかしくなっているのか、民主主義諸国の選択もおかしくなっているのではなかろうか?。。。。
返信する