私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

笑える中国、笑えぬ中国

2007年05月20日 | 極東情勢(日本とその周辺)

台湾で「ここ(=鹿児島中央)からここ(=八戸)まで新幹線を乗り継ぐと何時間掛かるのか?」と聞かれたことがあるのですが、11時間強じゃないかと答えたところ、「さすが日本は広い!」・・・・鉄ヲタでも普段意識しない事項でとても新鮮なリアクションに映りました。

◆中国版新幹線:備品持ち去られ「狼少年出没」の悲惨(中国情報局)

中国版なんちゃって新幹線「和諧号」は開業一月で既にボコボコになっているようですが、そもそも中国における、かような「特別急行列車」はまだまだ敷居が高い乗り物なのではないのでしょうか?その乗客がこうした狼藉三昧を働くということは、その他大勢の民度は推して知るべしでしょう。まさに<亜細亜東方の悪友>の面目躍如たる光景のように思いますが、台湾=中国と勘違いしている人は一度乗り比べでもしてみたらどうかと思います。
「緊急脱出用のハンマー」が車内の壁に埋め込まれている(一車両あたり六箇所だったかな?)のは台湾版新幹線でも同様で、この辺は中国式なのかねぇとも思った次第ですが、台湾では在来線でもこまめにゴミ回収の係員が車内を巡回しているので車内は清潔です。中・長距離列車の乗客は、寝ているか、猛烈な勢いで駅弁を食っているかという感じですが、中国みたいにあちこちゴミを散らかしているという光景は寡聞にして存じません。
敢えて中国版なんちゃって新幹線の〝美点〟を挙げるなら、食堂車と列車愛称がある点でしょうか。台湾版新幹線も試運転段階では「菊花号」「蘭花号」の表示を見ましたが、結局「名無し」のまま開業しちゃったなぁ・・・・

◆光化学スモッグ「越境汚染」が影響 中国大陸から飛来 九大などが解析(西日本)

「北九州で十数年ぶりに光化学スモッグ警報発令」という地元ニュースを初めて目の当たりにした瞬間、「新日鉄八幡製鉄所の全盛期ならともかく、今の北九ではあり得ん。もしや??」と思ったのですが、やはりそういうことのようですね・・・・
この件に関してKBC九州朝日放送が上海でインタビューしていましたが、市井の<亜細亜東方の悪友>は、「・・・・それは中国に限ったことじゃないの?日本はいつもそういう難癖ばかり付けるよね」とほざいていました。「こ、こいつら新石器時代に戻したれ!」という殺意を抱いたのは言うまでもありません。

久々に戻ってきた九州も、最近は「住めば都」といった感慨を抱くことも多かった(東京水準の給与で台北で暮らすより、東京水準の給与で福岡で暮らす方が生活にゆとりはある気が・・・・)のですが、大陸や半島という<亜細亜東方の悪友>の最前線という事実は変わらないどころか、軍事的脅威に加えて環境面でのストレスも悪化する一途なのでしょうか。前者を解消する手立てはありますが、ダメージを受けた地球環境の回復は容易ならざることです。

何だか入梅前の青空が一層いとおしく思えてきますね・・・・

話題満載!→ ★厳選★珠玉のブログリンク集



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国ごとドヤ街だ (宜蘭人)
2007-05-23 02:05:57
案の定ですね。「優等列車」の乗客?がイナゴの群れになってやんの(思いっきり嘲笑

先日確定申告にバイクで台北圏でも屈指の不良地域「台北県三重」の税務署に行ったんですが、バイクを停めてヘルメットを無造作にバイクのカゴに置いて申告したんですよ。それで戻ってもちゃんとヘルメット残ってましたよ。
これがシナだと絶対に無くなってるんでしょうね(限りなく嘲笑

あと安部首相、対中外交ではもうちょっと意地悪にならないですかねえ。
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070522/shs070522002.htm
こんなこと言ってるから舐められるんですよ。オリンピックなんてもろに国威高揚の「政治」なんですから、私なら、「わが国は人権を重視する。欧米諸国とも連携し、今後の中国の振る舞いを見てわが国の(北京)オリンピック参加への是非を検討することもありえない話ではない」とか何とか言って牽制しますね。
アジアの大国である日本がボイコットする(かも知れない)というのは相当のプレッシャーになると思うんですが。。。
返信する
おちおち寝てられないような (tsubamerailstar)
2007-05-23 11:14:24
>これがシナだと絶対に無くなってるんでしょうね(限りなく嘲笑

物だったらまだしも、気がついたら命がなくなってるとか。(汗)

>あと安部首相、対中外交ではもうちょっと意地悪にならないですかねえ。

「ボイコットするかしないかは、言わないことにしている。靖国と同じですよ。(にやり)」とでも言えばいいのに。何かこのオッサンはこういうところがサバけんと思いますね。
返信する
確かに寝てられませんでした (Pote)
2007-05-30 22:19:50
初コメント投稿のPoteでございます。

数年前、大陸周遊の際に主な交通手段として寝台バスを使ったのですが、盗難があまりに多くて荷物は全部まとめて枕にしておかないとなくなるのが常識でした。
バックパッカーだったから良かったのですが、普通の観光じゃ枕にはデカ過ぎますね。

昨年夏頃に、走行中の貨物列車からガソリンを抜いて盗み出す、というニュースがあったとき、日本に帰化した中国人2人に『大陸ではよく、走ってる貨物列車からいろいろ盗むよねぇ。中国では話題にならないの?』と聞いてみたら、「うん、あんまり多すぎて本土ではニュースにもならないよ」とのことで。
帰化したとはいえ彼らは華人、中国人であることは変わりなしなのでその後もいろいろ(言い訳を)言ってましたが、外国人から見りゃやっぱ市民度を何としても改善せんといかんだろ、と思いますね。

大陸系企業から大陸常駐としてのスカウトがちょいちょい来ますが、実体験もあるだけにどうしても応じる気になれませんです。
返信する