私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

高雄海岸放浪記(その2)~旗津フェリー

2007年05月14日 | 台湾

「打狗英國領事館」から海辺をぶらぶら歩くこと約20分強、宜蘭人tw_dot_com様(台湾ダウンタウンライフ)イチオシの旗津半島へフェリーで渡ることに。行きに渡船場の目星はつけておったのですが、西子湾方面から歩くと波止場をUの字に迂回する形となり、視界に入ってからが意外と遠い・・・・



いかにも「波止場」という風情で・・・・



鼓山輪渡站。「鼓山フェリーポート」の文字が見える。



鼓山渡站-旗津渡站間の「フェリー」を待つバイクの列。



生活の一部といった趣です。



そして、船が旗津渡站に着くや否や、



堰を切ったように次々と・・・・



「輪タク」にでも乗ってみようかと思ったのですが、イカの丸焼きの匂いに誘われ、たまらず海鮮料理屋に・・・・



片道10分弱、35円のクルージング。



台湾新幹線の終点だからとりあえずやってきた高雄でしたが、六合夜市を一瞥しただけでも台北との〝ノリ〟の違いが感じられます。(シーフードが並び、卒倒しそうな臭豆腐の香りがあまりしないのは個人的に有難い)
高雄小港機場への途上、EVERGREENのコンテナや中華航空の貨物専用機を見かけたのですが、空も海も交易の要所といった高雄の面目躍如たる光景のように思いました。

〔備忘録〕・・・・宜蘭人tw_dot_com様への謝意を込めて体裁を真似てみた
          が、写真貼り付けるのに往生しました・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宜蘭人)
2007-05-14 13:30:28
こんにちは。

THSRが高雄駅ではなく左営止まりなのは、
高雄の地質が砂質で地下を掘りにくい(MRTがそれでドツボにはまってますね)
というのと、
高雄は昔の日本海軍の地下壕が多く、地下が空洞になっている場所が多い。
の2点で高雄延伸を躊躇しているらしいです。
そのため当分の間は左営が南の終着のままでしょうね。

あと日本の新幹線のように自由席があればもっと気軽に乗れるんでしょうけどね。
返信する
自由席はそのうち設定するんでしたっけ? (tsubamerailstar)
2007-05-14 14:37:01
目抜き通りの中山路はMRTの工事で埃っぽかったですねぇ。
開通すればだいぶ便利になると思いますが。

左榮は台鉄への移動距離も大したことないし、そんなに不便とは思いませんでした。新横浜→横浜の移動に比べれば・・・・(笑)

そう言えば、旗津で大学生だかの溺死者が出たらしいですね。台湾十台危険海域だそうですが。(汗)
返信する