徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

12月7,8日の週末の志賀高原スキー場の天気は?…そこそこ冷えて,土曜は曇り,日曜は晴れ~曇り.積雪の積み増しは無いけど,人工雪は打てるよ!

2019-12-05 01:29:34 | スキー天気予想
えー.
昨日の記事で.
4日,5日は新潟方面ではちょいと
積雪がありそう…
と書きましたが.
4日の昼間は降雪が無かったようです(涙)

でも.
夜から降り出して,明日までに
積もりそうなうえ,
人工降雪の積み増しもあったので,
かぐらは明日から,クワッドリフト
再開のようです!

かぐらHPより)

丸沼も無事5日にオープンのようですし.
…そして,我がホームゲレンデの焼額も,
今週末に向けて,第4ロマンスリフト沿い,
サウスコースの人工降雪は順調なようです…


焼額山FBより)

…赤下線部分に注目すると.
なんと.4ロマだけじゃなく.
ちゃんと第2高速リフト沿い,
唐松コースでも人工降雪を開始しているようです!
…今週末までに,第2高速も動いてくれると
嬉しいんだけど…

ただ.
やはり西風が強すぎて.
4日夜~5日にかけて,新潟は降りそうですが,
志賀高原は積もらなさそう(涙)

…でも.昨日の予想通り.
5日夜くらいから6日にかけて,
積もってくれることを期待…!!!

ってなことで.
昨日は週末までの天気を予想しましたが.
本日は,週末の志賀高原の天気を
予想してみましょう~!

えー.
まず,7日土曜日の850hpa気温を見てみると…
ふむ.
赤い0℃線は太平洋側まで
南下していて.
志賀には-3℃線がかかっているので.
6日までの激冷えよりは気温が
上がりますが.
この日,雨の心配はなさそうですね…


で,土曜の地上天気図を見ると.
うーーむ.
南からちょいといやらしい降水域が
近づいてきてますね…
とはいえ,志賀高原に降水域は
かかってないので,この日は終日
曇り空というところでしょうか.

まぁ,降ったとしてもこの日の
気温なら雪だろうから,
大丈夫かな…

で.
日曜8日の850hpa気温を見てみると.
この日も赤い0℃線は,太平洋
近くまで南下しており,志賀は
-3℃線がかかる程度.
まぁ,ぼちぼち冷えてる感じ…


そして.日曜の地上天気図は…
降水域の網掛けは志賀高原に
かかってないので.
この日は曇り~晴れ,という
感じかな…


だもんで.
まとめると.

7日(土):朝の道路は,前日の雪が残る
 積雪路,真冬の道.
 朝イチの気温は-5℃程度と
 そこそこ冷え,昼間は0℃
 前後まで気温が上がるか…
 天気は朝から曇り.終日曇り空.
 午前中は時折雲の間から
 日がこぼれることも
 あるかもしれないけど,
 午後は雪がちらつくかも…
 雪質は人工雪に,わずかに6日に
 降った天然雪が混じる.

8日(日):朝は-5℃以下に冷え込む.
 昨晩からの積雪は無し(涙)
 なので,朝イチは人工降雪が
 圧雪された,締まった固めのバーン.
 昼間もそれほど気温が上がらず,
 雪はそんなに緩まない.
 天気は朝のうちは曇り,
 午後は晴れ間もあるかな.
 午後になると,急斜面部は
 硬い人工降雪の下地が出てきて,
 ところどころツルツルになるかも…


ってな感じの予想です.

ううううーむ.
とりあえず,土日とも,全く積雪が
なさそうですが…
まぁ,冷えてくれるので,土日とも
人工降雪はフル稼働可能!
気温が上がらず,雪が解けることは
なさそうなのが救いかな.

しかし.
土日が吹雪の悪天候になってもいいから,
積雪が欲しい…(切実)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« これから今週末まで冷える!... | トップ | 志賀高原,まだ積雪ほとんど... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバチャンスキーヤー)
2019-12-05 09:25:46
はじめまして。いつもこっそり コメントもせずに読み逃げしてました。失礼してましたm(__)m
今日は 志賀高原の奥志賀に外資系のメルコリゾーツが入り開発されるというニュースを知り なんだか 志賀高原もニセコのように なってしまうのかと ちょっと心配してます。
焼額からのあの秘境感が 好きだったので残念です。
返信する
Unknown (若杉勲72)
2019-12-05 12:21:58
熊の湯な団体800人は.今日の昼で帰りました。
明日は、
う、は、う、は
返信する
Unknown (おおすぎ)
2019-12-05 19:41:50
週末天気予報も、だんだん楽しみになって来ました‼️

でも…

もしかしたら、今週末は、関東南部(東京。神奈川、千葉市辺り⬅️実はわたしの存在地)に降雪の予報が出てきました‼️
関東の方は、当たって欲しくは無いんですが…(数年前に雨からだんだん寒気を引き寄せて、大雪になった天気図と似ているのは、私だけ?!でしょうか…)
返信する
今週末も志賀は積雪が期待できないのか… (Skier_S)
2019-12-06 01:55:34
>オバチャンスキーヤーさま
はじめまして~!
コメントありがとうございます.
いつも読んでいただきありがとうございます…
奥志賀,またオーナーが変わったようですね.
しかし,もともと長電⇒中国系資本(?)⇒謎のファンドと
持ち主が変わり続けているので,あまり大きくは変わらないのではと
思っています.

>若杉さま
明日からゲレンデ混雑緩和ですね.
あとは,明日の朝までに積雪があればよいのですが…

>おおすぎさま
…予想より雪が少なくてがっくり来てます…
今週末,関東に降雪があるとしてもごく一部,
7日の夜から8日の朝にかけてで,昼間は雨になると思います…
積雪するほどではないと読んでいます.
返信する

コメントを投稿