徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

菩提峠から塔の岳へ登ってみた,その3…塔の岳山頂へ!

2022-08-22 02:57:54 | 登山・旅行
この土日は,さすがにお盆明けという
こともあるのか,大変珍しいことに
意外と仕事の宿題が少なく.
土曜にはだいたい宿題が終わっていたの
ですが…←それでも土曜は仕事してたんだね

しかし.残念なことに全国的に山では
雨が降る予報だったので,
日曜は山には登らず,家でじっとしてい
ました…(涙)
でも.
土曜夜から日曜にかけては,久しぶりに
ゆっくりしたかな~.

…お盆休みが怒涛の宿題ラッシュだった
だけに,何もないと逆に
「ホントに大丈夫なのかな?
なんか大事な仕事忘れてないかな?」

と心配になってしまうというのは.
もう,何かに毒されてる感じ…(涙)

ってなことで.
今日は塔の岳の山登りレポート,続きです!

ーー
鳥尾山荘に到着しましたが…
三の塔で休憩してからまだ15分しか経ってないので,
ここでは休憩せず,あっさり通過!


ここから先も,時折鎖があるような
ちょっとした登りがあったりしたけど…


鳥尾山荘から20分.
6:25には行者岳に到着!
…まだ塔の岳には2.3kmもあるのね…


このあたりになってくると.
三の塔付近までの木道できれいに
整備されている登山道と違って,
よくある踏み跡になってきて…


行者岳を過ぎてしばらく.
行者の鎖場ってところがあったり.

落差はせいぜい5-6m程度だけど.
数か所,比較的落差のある鎖場が
あって.意外と侮れないコース…

さらにはこんな感じで切り立っていて.

意外と高度感がある場所があったり…
同じ塔の岳へ向かうルートでも,
大倉尾根とはえらい違いで.
丹沢山系,意外と面白いかも…


振り返って見ると…
意外にアップダウンがあるコース
だよね…やっぱり.


ってなことで.
意外と激しいアップダウンで.
さすがにこのあたり,ペースはそれほど
上げられず.
鳥尾山荘から約30分.
6:56に新大日到着!

ここはベンチがある広場になってますが…
うーん.
見晴らしが無いので,休まず通過!
このあたりでVAAM500mlを飲みきって.
さらに2本目のVAAMを少しずつ飲み
続けてます…


このあたりに来ると,もう鎖場は無くて,
割と平坦なコースを快調なペースで
移動出来て…
新大日から10分で,木の又小屋を通過!


ここまでくれば.
塔の岳山頂まではもうすぐ!
木の又小屋からは,ほぼ平坦な
ルートをたどって…

最後だけ,ちょっと急な坂を登れば…

コース完了!
塔の岳,到着です!

到着時間は7:24.
駐車場から2時間25分くらいでの
山頂到着でした…


まぁ,先週の丹沢山の時にもここを通過してるし.
塔の岳は山頂は先週にきたばっかりなので.
真新しさや感動はそれほどないのですが…

とりあえず,さすがに山頂では
ちょっと休憩しましょうか…
コメント    この記事についてブログを書く
«  新しいスマートウォッチ,Ga... | トップ | 新しいスマートウォッチ,Gar... »

コメントを投稿