徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

6月21日の月山速報その2

2014-06-23 02:25:06 | 2014スキー滑走日記
いや,今日は.
日曜の今日は,月山には行ってないんですが.

今日は,
サクランボ狩りやら…

さらに,お城見学.

そのほかにも,博物館やら

郷土料理やら

牧場やら…

そして,最後に温泉まで.

と,いろいろ回ってきて.
帰宅が遅くなってしまい.

だもんで.
今日も,速報モードで….

えー.
リフト運休中の,21日の土曜の月山ですが.

駐車場の車は,いつもに比べれば少なく.

いや,さすがに今日はガラガラだろう…
と,思ったところ.

いますよ~
リフト沿いを歩いて登っている人が.

そこまでして滑るのか~っ!
…って感じですね.

いや,リフト沿いだけじゃなく.
沢コースを登ってきている人もいますよ.

…スキーブーツを履いて,雪の上を
登ってくるとは…
うーむ.
信じられないっ!
この人たち,終わってるよっ!←お前に言われたくない

終わっている人ではない私は,麓からリフト頂上まで,
気を失っている間に瞬間移動したので,
よくわからないのですが.
どうやら,リフト沿いのこういうところを登っていけば.

リフト乗り場~降り場までは,あまり休まず登れば40分.

あー.あれですよ.
…あくまで,リフト乗り場から降り場までです.
駐車場から乗り場まで&リフト降り場からTバー乗り場まで…
ってのを入れると,超速い人で1時間15分.
普通の人は,1時間半以上見ておいた方がいいでしょう….
板を肩に担いでいると,肩がすぐ痛くなって休憩が
多くなるので,もっと長くなるかな…
板やブーツは,ちゃんとバックパックに括り付けて
行くことをお勧め.

で.
意外と人が多く.
Tバーは10分以上待ちます(涙).

Tバー沿いの雪は,そこそこ踏まれてますが,
それでもちょっと荒れ気味で,滑りにくいよ…

日野のTバーもちゃんと動いてます.


大斜面は,もうコブもほとんど消えて.

かなーりのナチュラルバーンです.

大斜面のコブを登って繰り返し滑っている人は,
なぜかほとんどいませんでしたね~.


ってことで.
雪はまだあるので.
「スキー板を履いて,滑ることはできる」
という感じの月山でしたが.
…さすがの私も,もう来週行く根性は無いです(^^;
これにてシーズン終了決定です…

#速報っていっておきながら,かなり詳細な気がする…

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 6月21日,月山は… | トップ | 6月21日の月山の詳細レポート... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待を裏切らない (ゆうこ)
2014-06-23 21:11:37
期待を裏切らない展開ありがとうございます。
今年が月山1回だけだと、去年より少なめですね。
お仕事忙しかったから仕方ないんでしょうが。
でも、また数ヶ月でシーズンイン出来ますよ!
返信する
Unknown (Goku)
2014-06-23 22:53:16
お!山形でも「根曲がり竹」あるのですね。

我が家では焼きタケノコは「味噌マヨ」で食べますが、山形ではナニ付けるんでしょう?

それにしても長~いシーズンお疲れ様でした。
返信する
予想外の男でいたいのですが… (Skier_S)
2014-06-24 00:01:07
>ゆうこさま
月山に1回しか行けないのは,ちょっと
悲しいのですが.
まぁ,状況が状況なだけに仕方がないと
諦めています.
次のスキーシーズンにとんでもない
仕事の山場が来そうな気配なんですが…
スキーシーズン,大丈夫かな…(心配)

>Gokuさま
この,根曲がり竹ですが.
月山近辺では,「月山筍」と呼ばれて,
かなりの名産だったりします.
山形では,ただの味噌をつけて食べますが.
私は何もつけずに食べるのが好きです~!
返信する
おんなじだぁ (おーちゃん)
2014-08-29 20:45:33
初めまして。

このブログ、今日発掘させて頂きました。
私も、紫RB1から白BRM乗り換え者です。
しかも、私も6/21に、嫁をリフト山麓駅に放置し、気がついたらリフト山頂にいました!
大斜面の短いコブを、板担いでピストンしていたのですが、残念、私は写っていませんでした。
さらに、私も佐竹農園さんでした。志津のつたやさんに、お勧めされました。でも、最近はもっと寒河江SA寄りの佐藤農園さんになりました。
返信する
おーちゃんさま (Skier_S)
2014-08-30 04:24:17
いやーーー!
メールありがとうございますっ!
まさか,こんな形で再会するとは…

そして.
まさか,私と同じBRレガシィで,
(それも,BRMってことはD型かE型ですよね…)
さらに,同じ日に月山に行き.
佐竹農園さんも行ったことがあるとはっ!!!
何たる偶然!

…そういえば,最近,丸沼オープン日が
遅くなってから,丸沼には行かなくなって
しまいましたが…
今でも丸沼に行ってらっしゃるんでしょうか?

また,トップシーズンにどこかのスキー場で
お会いしたいですよね~.
志賀で滑られることはあんまりないんでしょうか…

とりあえず,私は元気にスキーヤーやってます!
返信する
ホント何たる偶然! (おーちゃん)
2014-08-30 07:27:52
何か、運命を感じますね!行動パターンに共通点が多すぎですね(笑)しかも、以前メアド交換した仲だったとは!だからこそ、同じ行動が生まれるんですかね?体格は大きく違いますが、先祖をたどると繋がっちゃうかも!

うちのレガシィは、D型の2.5i EyeSightですから、1年早いです。オデッセイは148,000kmでお別れしました。オデッセイも大好き(特に嫁が)でしたが、電装品がポロポロ壊れだしたので買い換えになりました。次はレヴォーグかなぁ♪(遠い未来の話ですけど)スバルAWDは雪道の安定感素晴らし過ぎるので!

うちのレガシィの月山往復の最高燃費は、16.8km/lですが、先日、那珂ICから磐越道まわりで岩槻ICまで、SA巡りをしたんですが、凄いです!19.2km/l出ました!設定は86km/hで、絶妙なON/OFFを使い分けるんです。そして、安全運転の大型トラックやバス見つけたら、EyeSightで飽きるまでついて行くんです。EyeSightの設定より近付けばさらに燃費は上がりますが、前車の小石をバンパーに受けやすくなるのでお奨めしません(お互い車大事にしてるので ピンとくるかと。)と、こんな小技で、燃費対策ハイテク車時代の車も、カタログスペック大幅超え出ますよ♪

おっと本来、スキーのブログでしたね。うっかり寝ぼけて起きて、脱線して書きまくりでしたね(失礼)
もう、50歳になりましたが、2週間に1回は滑ってます。あと2ヵ月弱で狭山行って、またリハビリ始めないといけませんね!
今もサロモン乗ってます。同じ時代のXRが乗りやすくて、まだ使っています。24 S5もハイシーズンに使ってますが重いので、こないだロッカーの24LTD Proの型落ち買いました。ちょっと楽しみです。

志賀方面は、北志賀夜間瀬、木島平に昨シーズン何度か通いました。そうそう3シーズン前から、嫁がスキー復活してくれて、ラブラブです♪
返信する
おーちゃんさま (Skier_S)
2014-08-30 23:02:52
いやー.
ホントにここまで行動パターンが同じとは…(笑).

うちのオデッセイは,記事にありますが21万㎞以上
頑張ってもらいました…
レガシィは,雪道が良すぎてもう他社に戻れません(笑).
私も次はレヴォーグ2.0ほしいです…

私もEyeSightは勾配で設定スピード買えたり,
ところどころ細かいOn/Offを使って燃費稼いだり
しています.
でも,遅いのはダメな性格なので,100km以下で
設定することはないです…
でも,リッター16km越えするので,いい車です.

で,スキーの方は,あんまり志賀高原の
本体(?)まではいらっしゃらないんですね…
私は最近は,
10月Yetiオープン→アサマ2000→
12月第1週からGWまでひたすら志賀→
5月いっぱいかぐら→月山
というのがシーズンの定番パターンになりました.

スキー自体は毎週,うち2回に1回は子連れで
滑ってます!
そちらもご夫婦でスキーですか.
また,どこかで一緒に滑りたいですね~!!

スキーシーズンまでもうしばらくあるので,
しばらくは夏モード.
10月半ばのYetiオープンから,私は
シーズンインです!
あと約2か月…
我慢できない今日この頃です.
返信する

コメントを投稿