徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

1月14日の志賀高原は…もさもさ雪

2013-01-16 00:29:31 | 2013スキー滑走日記
…ってことで.
悲惨な昨日の交通状況の影響で.
一日遅れましたが.
14日の志賀高原,焼額山の状況をば…

この日は.
朝から雪.
…って言うより,ちょうど朝から降り始め.
…降るなら,夜のうちに降って,朝から晴れてくれればいいものを…

朝の圧雪後に降り始めた雪なので,圧雪バーンにも10cm程度の積雪.

朝の気温が-5度とこの時期にしては気温が高めで,雪がちょいと重めだったので…

ちょっともさもさして,スピードが出せないし,滑りにくい…


かといって.
非圧雪コースも,朝から降り出したばっかりなので積雪があるわけでもなく.
オリンピックコースとかは,積もった10cmほどの新雪がすぐに削り取られてしまい.
アイスバーンともさもさ雪だまりが入り混じる,加速&減速が繰り返される
デンジャラス・バーンに.

…さらに視界も悪く,足元の凹凸が見えなくて,なかなかエキサイティングな感じです(泣).

うーむ.
楽しくない…

せめてもの救いは.
滑りにくいからか.
大雪での交通状態を危惧してか.
お客さんが非常に少なかったこと.


…午後になったら,ほとんど人がいない貸切スキー場みたいに
なってきました.
この日のゴンドラの最大待ち時間もこんな感じ.

朝11時を過ぎると,ゴンドラ待ち時間も完全0になってきました.
当然,リフトは待ち時間0です.

…これ,平日より人が少ないのでは?

しかし.
朝から降り始めた雪は.
午後になっても弱まることはなかったので.
昼間だけで,20cmほど積もったのじゃないかな~.

ってことで.
重めのもさもさ雪がどんどんたまっていき.
午後になってもこんな感じ…

朝よりもさもさ感200%アップです.
ゲレンデ全体が完全にもさもさ&凸凹,ところによってはアイスバーン有り…
って感じに(悲).

うーーん.
これは.
ちょっと,楽しくないなぁ…

ということで.
大雪の交通状況が心配というのもあり.
私にしては大変珍しいことに.
リフトがまだ動いている午後3時過ぎには,切り上げたのでした…

朝から夕方までで,このくらい雪が積もったようです…

で.
まさか.
この後に,あんな大変なことが待っていようとは…
(続く)

#最近,「続く」パターンが多い気が…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1月14日は…帰りの道路がひど... | トップ | 1月14日…大雪交通パニック!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komu)
2013-01-16 01:45:02
Skier_S様

お仕事お疲れ様でした。
12日土曜日に富士見パノラマへ日帰りでいってきました。志賀高原はなかなか敷居が高くて…
今日は早く寝て下さい。(( _ _ ))..zzzZZ

返信する
komuさま (Skier_S)
2013-01-17 00:19:25
あいやー.
3連休なのに一日だけしか滑らなかったんですか!
私なら,禁断症状で死んじゃいます(笑).

富士見パノラマ,いかがでしたか…?
混んでませんでした?

昨日は私にしては珍しく,1時前という
早い時間に寝ました…
返信する

コメントを投稿