ってなわけで.
かぐら,横手山ともに,明日がラストデー
となるわけですが…
本日も,かぐらに忠誠心が高い(?)
特派員から,20日土曜のかぐらスキー場の
状況が送られてきました…!
本日は曇り時々ガス.
あさイチのロープウェイは,2便で全部
上がれるくらいのお客さんしかおらず,
ガラガラだったみたいです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/53/7a9690f8fa776e0a5537a79c92c3403f.jpg)
けど.
リフト待ちはほぼ無かったということですが,
コース幅が狭いので,コース上の人口密度は
ちょい高めですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/62/56125be9b98b8d0a5e1d2777148920fa.jpg)
コース上の人口密度が高いので,
コースはだんだん荒れ荒れになっていき.
そして,コース右側は雪が薄いので
早いうちにヤバい感じになっていった
ようですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b2/7be4673db187cc40b555750e50004d09.jpg)
さらに,午後2時ごろにはガスも出てきた
みたいで.
そのせいで,午後は結構ガラガラになった
とのことでしたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/2a/e9577911e2c1675b6d0b0da645c10f59.jpg)
午後になると,やはりそこかしこに雪が
薄くなった部分が出てきてますね…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b4/f3c06bc06f23c5cf18a1381d41dcb1ba.jpg)
営業時間終了間際には,残念ながらシーズン
終わり感があふれ出てきてますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f5/27a44a02c70a987ac2db49be546651e5.jpg)
でもまぁ,この雪不足&異常高温の日が
続いた今シーズンで,よく当初営業予定の
21日まで営業できたもんだ…!!
ということで,明日,ファイナルかぐらに
行ってきます~!!
…今日も,あと3時間半後に出発なんですが…
で,本題へ.
2024シーズンモデルのスキー試乗レポート,
今回もフィッシャー編です.
では,どうぞ~!!←睡眠時間少ないんだから,レポート書かずに寝ようよ
〇FISCHER RC4 WC RC Pro 175cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0a/805edb2f9c2a19e1d36bca05f1cd318c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/bb/2db1bda2ce7567c0519a4542dae66caf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/78/41b22d0192a5657274f31d49f1545415.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7a/fdf6dd83536cd1e8c89a0d5bd8b9ca3d.jpg)
基礎大回り用.
来シーズンは競技用も含め,FISCHERのトップモデルは
黒から黄色になりますが.
RC PROも黄色になります…
ちなみにSC Pro同様,2023シーズンモデルは
試乗板のみオーストリア製で,一般販売品は
ウクライナ製でしたが,2024シーズンモデルは
試乗板もウクライナ製です.
昨シーズンモデルまでは,ウクライナ製品も
「Designed and Engineered in Austria」
と書かれていたけど,2023シーズンモデル
からは,ウクライナ製は堂々と
「MADE IN UKRAINE」と書かれるようになって,
ウクライナを応援したい人々に訴えかけて
いるんでしょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7f/486230ba70122053798a2ebf568d0b76.jpg)
で.
この板もSC同様,トゥピース下が動くM/Oプレート
から,全体が一体化したMプレートに変わりました.
Mプレートに変わって,ちょっと硬さを感じた
SCと違い,このRCは私が普段履きにしている
2021モデルのRCと比べても,しなやかさと
柔らかさを感じて,良くたわんでくれるので,
175cmの長さのわりには,切れて曲がって
きます.
R=18というより,もう少し小さいRに感じます.
縦目に落とせば大回りできるし,踏めば
175cmと思えないほど小回りに近いところまで
持っていけるオールラウンド性があり,
ある程度のスピードを出す人ならフレックスも
比較的柔らかめなので,それほど手ごわく
ないです.
スピードを出さないとたわまないですが,
スピードを出せば,驚くほどたわんで
かなりの小回りまでもっていけます.
結構グリップは強くて,回転弧が小さくなって
強い横Gがかかっても,板が逃げていく
ような頼りなさは無いです.
大きくたわんでも,板のグリップが抜ける
ことなく,たわみに沿ってキュインと小さく
回っていきます.
ただし,返りは小回り板と違って比較的
優しくてゆっくり返ってくるので,
キュインと回っても小回り板みたいに
反動で切り替えるというよりはゆったりと
谷回りの間を取った切り替えになって
いくので,そのあたりはやはり大回り板
っぽい感じですね.
ただ…このRCもSCと同様,昨年度の
M/Oプレートで感じたしっとり感が,
Mプレートになってちょっと弱まったような
気がします…
とはいえ,トップからテールまでのエッジが
ガッツリグリップして,きれいにたわんで
このたわみに沿ってグッと曲がってくる
驚くべき回転力があるし,スピード耐性も
結構高いので…
たわませて曲がっていく快感を知っている人,
あるいはそれを身に着けていきたい人には,
お値段高めだけど,ロングの板として
持っていてもいい板だと思います.
…ただ.
来シーズンモデルは長さ170,175,180cm
の3種類みたいで,
今私が履いている185cmのRC,来シーズン
から無くなるんだな…
かぐら,横手山ともに,明日がラストデー
となるわけですが…
本日も,かぐらに忠誠心が高い(?)
特派員から,20日土曜のかぐらスキー場の
状況が送られてきました…!
本日は曇り時々ガス.
あさイチのロープウェイは,2便で全部
上がれるくらいのお客さんしかおらず,
ガラガラだったみたいです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/53/7a9690f8fa776e0a5537a79c92c3403f.jpg)
けど.
リフト待ちはほぼ無かったということですが,
コース幅が狭いので,コース上の人口密度は
ちょい高めですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/62/56125be9b98b8d0a5e1d2777148920fa.jpg)
コース上の人口密度が高いので,
コースはだんだん荒れ荒れになっていき.
そして,コース右側は雪が薄いので
早いうちにヤバい感じになっていった
ようですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b2/7be4673db187cc40b555750e50004d09.jpg)
さらに,午後2時ごろにはガスも出てきた
みたいで.
そのせいで,午後は結構ガラガラになった
とのことでしたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/2a/e9577911e2c1675b6d0b0da645c10f59.jpg)
午後になると,やはりそこかしこに雪が
薄くなった部分が出てきてますね…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b4/f3c06bc06f23c5cf18a1381d41dcb1ba.jpg)
営業時間終了間際には,残念ながらシーズン
終わり感があふれ出てきてますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f5/27a44a02c70a987ac2db49be546651e5.jpg)
でもまぁ,この雪不足&異常高温の日が
続いた今シーズンで,よく当初営業予定の
21日まで営業できたもんだ…!!
ということで,明日,ファイナルかぐらに
行ってきます~!!
…今日も,あと3時間半後に出発なんですが…
で,本題へ.
2024シーズンモデルのスキー試乗レポート,
今回もフィッシャー編です.
では,どうぞ~!!←睡眠時間少ないんだから,レポート書かずに寝ようよ
〇FISCHER RC4 WC RC Pro 175cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0a/805edb2f9c2a19e1d36bca05f1cd318c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/bb/2db1bda2ce7567c0519a4542dae66caf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/78/41b22d0192a5657274f31d49f1545415.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7a/fdf6dd83536cd1e8c89a0d5bd8b9ca3d.jpg)
基礎大回り用.
来シーズンは競技用も含め,FISCHERのトップモデルは
黒から黄色になりますが.
RC PROも黄色になります…
ちなみにSC Pro同様,2023シーズンモデルは
試乗板のみオーストリア製で,一般販売品は
ウクライナ製でしたが,2024シーズンモデルは
試乗板もウクライナ製です.
昨シーズンモデルまでは,ウクライナ製品も
「Designed and Engineered in Austria」
と書かれていたけど,2023シーズンモデル
からは,ウクライナ製は堂々と
「MADE IN UKRAINE」と書かれるようになって,
ウクライナを応援したい人々に訴えかけて
いるんでしょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7f/486230ba70122053798a2ebf568d0b76.jpg)
で.
この板もSC同様,トゥピース下が動くM/Oプレート
から,全体が一体化したMプレートに変わりました.
Mプレートに変わって,ちょっと硬さを感じた
SCと違い,このRCは私が普段履きにしている
2021モデルのRCと比べても,しなやかさと
柔らかさを感じて,良くたわんでくれるので,
175cmの長さのわりには,切れて曲がって
きます.
R=18というより,もう少し小さいRに感じます.
縦目に落とせば大回りできるし,踏めば
175cmと思えないほど小回りに近いところまで
持っていけるオールラウンド性があり,
ある程度のスピードを出す人ならフレックスも
比較的柔らかめなので,それほど手ごわく
ないです.
スピードを出さないとたわまないですが,
スピードを出せば,驚くほどたわんで
かなりの小回りまでもっていけます.
結構グリップは強くて,回転弧が小さくなって
強い横Gがかかっても,板が逃げていく
ような頼りなさは無いです.
大きくたわんでも,板のグリップが抜ける
ことなく,たわみに沿ってキュインと小さく
回っていきます.
ただし,返りは小回り板と違って比較的
優しくてゆっくり返ってくるので,
キュインと回っても小回り板みたいに
反動で切り替えるというよりはゆったりと
谷回りの間を取った切り替えになって
いくので,そのあたりはやはり大回り板
っぽい感じですね.
ただ…このRCもSCと同様,昨年度の
M/Oプレートで感じたしっとり感が,
Mプレートになってちょっと弱まったような
気がします…
とはいえ,トップからテールまでのエッジが
ガッツリグリップして,きれいにたわんで
このたわみに沿ってグッと曲がってくる
驚くべき回転力があるし,スピード耐性も
結構高いので…
たわませて曲がっていく快感を知っている人,
あるいはそれを身に着けていきたい人には,
お値段高めだけど,ロングの板として
持っていてもいい板だと思います.
…ただ.
来シーズンモデルは長さ170,175,180cm
の3種類みたいで,
今私が履いている185cmのRC,来シーズン
から無くなるんだな…
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