徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

LEVORGのスタッドレスタイヤを新品に交換!…今度もYOKOHAMA iG5+にしたよ

2022-01-26 01:53:15 | 
ということで.
本日も,志賀高原特派員から
写真が送られてきましたが…

うぎゃーーー!晴天!!


そして…シマシマっ!!


朝の冷え込みは激冷えという感じでは
なかったみたいだけど…

それでもそこそこの冷え込みの,
締まったいい感じのシマシマバーンの
一日だったみたいで…
あぁ…晴天の平日に滑ってみたい…

しかし.
こちらの情報によれば.
コロナ感染拡大の影響で,
1月31日より,
平日は寺小屋,タンネ,蓮池が運休
(タンネは金曜は運行)

になるようです…(涙)
リフトを全部動かすわけにいかないほど,
お客さんが減ってるってことですね(泣)
あぁ…コロナが憎い.

ちなみに,
明日26日(水):
朝のうちは晴れるかもしれないけど
昼前後から曇り空,夕方くらいから雪が
ぱらつきそう…


そして,
明後日27日(木):曇り時々雪…
って感じの天気でしょうか.


ってなところで,本日の本題へ.

えー.
我がVMG LEVORG君.
11月に,タイヤをスタッドレスに交換しましたが.
すでに3シーズンで4.5万kmも走っていた
タイヤでさすがに4シーズン目に突入となると,
今シーズンをこのタイヤで走りきる
つもりはなく.
本格シーズンに入ったら新品タイヤと
入れ替えよう…と思っていたわけで.

だもんで.
年末に,通販でスタッドレスタイヤを購入
しておきました~!


今回も,これまで履いているのと同じ
YOKOHAMAのiG 5 Plusです!

もう,iG7が出たので,2世代前の
古いモデルになっちゃいましたが…
だって,このタイヤでこれまで走って
不満なかったんだもん…


で.
製造は…2020年38週.9月~10月ごろ製造なので,
1年ちょっと経った,昨シーズンの製造ですね.
まぁ,私の場合,スタッドレスは早ければ
2シーズン,長く履いても3シーズンなので,
1年古くても問題なし!
安かったので,これでOK!


…さすがにタイヤの打ち換えは自分で
できないので,持ち込みタイヤを安く
交換してくれる某ガソリンスタンドで
交換してもらいました…


で.
リフトで車を持ち上げてたので.
滅多に見れない下周りをじっくり
眺めてみますが…


志賀高原から帰ってきた翌日だったので,
足回りに凍結防止剤が残ってるけど,
錆は出てませんね…
さすが,いつもメンテナンスして
防錆剤塗ってるだけはある!←自画自賛


タイヤ交換していたスタッフも,
「え?毎週スキー場に行ってる車で
 85000kmも走っててこれ?
 きれいですね…」

と言っていたので.
走行距離にしてはかなりきれいな下回り
なのかと…


ってなことで.
古いスタッドレスをホイールから外し,
新しいタイヤに打ち換えますが…


古いスタッドレス.
まだギリギリプラットフォームまで
削れてないですね…

このタイヤで49000km走りましたが,
もう少し走れた感じ.


でも,古いタイヤと新しいタイヤを比べて
みると,やはり新しいタイヤの方が,
ゴムが柔らかかったので…
製造5年目,ちょっと硬くなってきてるので,
まぁ替え時だったかな.


という感じで,新しいタイヤを組みつけた
ホイールを履かせて…


作業完了!!
タイヤ4輪ホイール打ち直し,
ホイールバランス,
バルブ交換,
廃タイヤ処理まで合わせて
トータル8000円くらいで済んだので,
まぁ安かったかな~…


ってなことで,早速新しいタイヤで
志賀高原を走ってみたけど…

うーむ.
新品のスタッドレスタイヤだと,かなり
グリップ力が変わるんじゃないかと
期待してたけど…
ふわふわ新雪だと,新しいタイヤも
古いタイヤも,あんまり変わらんな…


おそらく,ツルツルアイスバーンとかだと
違いが出てくるんだろうけど,
柔らかい雪や,普通の圧雪路面だと,
5万km走ったタイヤとそんなに差が
無かったので.
YOKOHAMA iG 5+って,もしかすると
かなり走って減ってきても,性能劣化が
少ないタイヤなのかも…

でも,とりあえず.
前のタイヤで不満が無かったのでリピート
したくらいなので.
新しいタイヤも,
「これだけグリップすれば,志賀の登り
 下りに不満も不安もない」
って感じで,安心して走れます…!

私の車に乗ったことがある人なら,
LEVORG+iG5Plusで志賀の登り坂を十分速く走れることを
体験しているはず…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2022/1/23(日)の志賀高原焼額... | トップ | 1月29,30日の週末の志賀高原... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hide)
2022-01-26 07:36:42
おっ、新品タイヤだ☆彡
私も志賀高原までの片道約330Km、ほぼ高速なので20年振りにMICHELIN履いてみました。
X-ICE SNOWですが、噂通り高速ドライでも下手なサマータイヤより良いんじゃね?って感じです。
それでいて、志賀高原の下り凍結路も以前のVRXと遜色がなく、なんだか不思議なタイヤです(笑)
スタッドレスの進歩を感じました。
返信する
Unknown (おおすぎ)
2022-01-26 14:23:35
Sさんの、タイヤインブレッションも大変役立ちます。

わたしも、Sさんのスタッドレスタイヤの評価を読んで、VRXから、アイスガードに乗り換えました。

浮いたお金で、一回くらいスキーに行けますし、何履いても運転操作に気を付けないと、雪道は特に危険ですからね!

(出来れば、IG60に交換して、違いを伺いたかったです!)
返信する
Unknown (レインボー74)
2022-01-26 14:50:02
水曜日の志賀高原情報
朝の上林-1℃ 蓮池-5℃。今日も爽やかな晴天です。平日族の心掛けがいいからかなあ。
今日はやけび券の人と一緒なので、やけびをぐるぐるしました。一ノ瀬から移動してきた人によると、ファミリーは圧雪してないそうな。
やけびは今日もまた穴一つない完全フラット。本当に頭が下がります。
返信する
コロナ早く収まってほしい… (Skier_S)
2022-01-27 01:09:03
>Hideさま
ミシュラン,そんなにいいんですか!
昔は高かったイメージもありますが,今はそれほど高くもないみたいですし,
スタッドレス,進歩してますね…

>おおすぎさま
私も今回はiG6にしようかと思いましたが…
10月ごろまで安かったですが,11月から値上がりしてiG5との価格差が
かなり大きくなっちゃったので,またiG5+にしちゃいました…

>レインボー74さま
今日もヤケビは良かったみたいですね!
これから週末まで,いいコンディションが続きますよ~!!
返信する

コメントを投稿