ということで.
午前中2本潜った妻に娘を預けて,
午後は私がダイビングの番.
午後3時を過ぎてますが,ようやっと
この日の1本目!
船の上から見ても,透明度がよさそう
ですね~!!
海底の白砂が綺麗に見えてます…
ってなことで.
待ちかねた海へエントリー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/37/ed2c3710dbaa0feb2511d94fc615864b.jpg)
海へ入ると…
白い砂地がきれいですねーーーー.
波照間や黒島近辺のポイントを髣髴と
させるポイント.
大好きです.こういうところ.
この,砂地での撮影.
フィッシュアイの画角がすばらしい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e7/7a4f6a51d27f386a0bd3b095b76b333f.jpg)
…ちょっとゴーストが右下に出てるけど(涙)
砂地の広々感を出せる程度の砂を画面に入れた上で,
太陽が入る!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/61/702b41de6542bad24c0ab28334850db0.jpg)
こういう画角が欲しかった…!
白い海底の広がり感が十分.
こういうアングルでは,文句なしの絵が
撮れるな.
…しかし,
逆光ポジションに入れると,やはり
背景が露出オーバー(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/05/32a2df52d3f7efcc204e294e07975d4b.jpg)
なので.
今回,カメラ設定をごまかすための
小技として,
いくつか考えてきた技のひとつを
使ってみましょうか…
まずは必殺技,AEロック!!
…これは,シャッターボタン半押し時に,
上矢印ボタンを押せば,解除操作するまで
そのときのシャッタースピードと
絞り値をずーーーーとキープしたまま
撮影を続けられる,という技です.
これで,海の色がこの明るさで出るように
背景光に露出をロックして.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b5/a6b02f6b431def4f0dea2257c3865341.jpg)
それからフレーミングを変えて,
サンゴや魚が入るようにしてから
撮影すればいいんだ!
…しかし.
タダでさえ半押しの感覚が分かりにくい
ハウジングに入れてるのに,
水中でのシャッター半押しと同時の
ボタン操作をしろというのは
なかなか上手くいかず…上手くいかず…
うがーーっ!
人間のストレス試験か!これは!
で,上手くいっても…
AEロック時に一旦フラッシュが発光して,
フラッシュ露出量の調整が入るようなので,
フラッシュが届く範囲に被写体があると,
結局そちら側の露出に引っ張られて背景光に
うまく露出があわせられない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/19/75a06a15db6b5ce485710142c7903c19.jpg)
(この写真も,結局海面は真っ白になっちゃってる…(涙))
さらに,撮影してなくても,AEロックを
する時に一度フラッシュが光るので,
その後フラッシュの再チャージが
終わるまで撮影できない…
うーーーん.
だめだ…AEロックは使えないか…
では,2番目の技.
海面に向けてシャッター半押し,
シャッター半押しすると,露出値は
そこで固定されるので.
あとはそのままアングルを変えて
撮影すれば,海面の明るさに合わせた
露出になり,さっきの写真みたいに
海面が真っ白に飛ばないはず…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5b/5be28b2cbfdf587f547dbf02f5b64d00.jpg)
(太陽に向けてシャッターを半押しすると,
このくらいの露出に固定される.
露出補正-2段,フラッシュオフ時)
よしよし.
海がこのくらいのブルーになってくれると
いい感じ…!
あとは,海がこの露出のまま撮影できれば
良いので,半押しをキープまま,
アングルを変えて望む被写体を撮影すれば
いいはず…
と,撮影してみたけど.
…しかし,太陽に向けてシャッター半押し
すると,絞り値がF9.0となってしまい,
ガイドナンバー18の大型外付け
フラッシュでも,絞り値9.0だと,
フラッシュ光が2mしか届かないよ…
だもんで.フラッシュ光量足りず….
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a5/58dd466788ea4b7310cb7de2a4e65d2b.jpg)
…フラッシュが届かないので,
珊瑚がちょっと暗い(泣)
それでも,バックは濃いブルーには
出来たので,目的は半分達成.
あとは,ISO感度をいじるか,
露出補正-1.7段をー1.3段くらいに
抑えて,何とか絞り開放状態で
望みの背景の明るさに
もっていければいいんだけど…
(ごちょごちょ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ff/43da654ffb0d23d4dc5c0749c34051bd.jpg)
…をを!
上手くいった.
しかし…
これで上手くいったとしても,
毎回,太陽に向けてシャッター半押しして,
絞り値がF9.0って出た場合には,
ISO感度と露出補正をちょっといじって
開放絞りに出来そうかどうか判断して,
出来そうならISOをいじって,
また太陽に向けてシャッター半押しして,
シャッター半押しのままアングル変えて,
望みのアングルになったらシャッター
全押し…
という,複雑なプロセスを経ねば
望みの写真が得られない(泣).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/3a/c5659fc04516d6d0bffd566c9eb3b6b4.jpg)
…水中で写真撮るたびに,そんな
めんどくさいことができるかっ!!!
絞り優先AEがあれば,こんなめんどくさい
ことしなくて済むのに…
うーーーん.
…絞り優先AEが無い安いカメラで,
外部調光フラッシュを使おうというのが,
やっぱり無謀だったか…
ってな感じで.
残念感に打ちひしがれてエグジット.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e5/0ec651f70d6c4ae5f2f4490a7baff3e2.jpg)
港に戻り…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/60/c002fbf216cf1daf0c04e17c814e1f1e.jpg)
妻「どうだった?」
私「やっぱりダメだった」
妻「…だから,カメラじゃなくて…」
…相変わらず,今日も水中では新しいカメラの
ことしか考えていなかった,Skier_Sだったのでした…
午前中2本潜った妻に娘を預けて,
午後は私がダイビングの番.
午後3時を過ぎてますが,ようやっと
この日の1本目!
船の上から見ても,透明度がよさそう
ですね~!!
海底の白砂が綺麗に見えてます…
ってなことで.
待ちかねた海へエントリー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/37/ed2c3710dbaa0feb2511d94fc615864b.jpg)
海へ入ると…
白い砂地がきれいですねーーーー.
波照間や黒島近辺のポイントを髣髴と
させるポイント.
大好きです.こういうところ.
この,砂地での撮影.
フィッシュアイの画角がすばらしい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e7/7a4f6a51d27f386a0bd3b095b76b333f.jpg)
…ちょっとゴーストが右下に出てるけど(涙)
砂地の広々感を出せる程度の砂を画面に入れた上で,
太陽が入る!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/61/702b41de6542bad24c0ab28334850db0.jpg)
こういう画角が欲しかった…!
白い海底の広がり感が十分.
こういうアングルでは,文句なしの絵が
撮れるな.
…しかし,
逆光ポジションに入れると,やはり
背景が露出オーバー(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/05/32a2df52d3f7efcc204e294e07975d4b.jpg)
なので.
今回,カメラ設定をごまかすための
小技として,
いくつか考えてきた技のひとつを
使ってみましょうか…
まずは必殺技,AEロック!!
…これは,シャッターボタン半押し時に,
上矢印ボタンを押せば,解除操作するまで
そのときのシャッタースピードと
絞り値をずーーーーとキープしたまま
撮影を続けられる,という技です.
これで,海の色がこの明るさで出るように
背景光に露出をロックして.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b5/a6b02f6b431def4f0dea2257c3865341.jpg)
それからフレーミングを変えて,
サンゴや魚が入るようにしてから
撮影すればいいんだ!
…しかし.
タダでさえ半押しの感覚が分かりにくい
ハウジングに入れてるのに,
水中でのシャッター半押しと同時の
ボタン操作をしろというのは
なかなか上手くいかず…上手くいかず…
うがーーっ!
人間のストレス試験か!これは!
で,上手くいっても…
AEロック時に一旦フラッシュが発光して,
フラッシュ露出量の調整が入るようなので,
フラッシュが届く範囲に被写体があると,
結局そちら側の露出に引っ張られて背景光に
うまく露出があわせられない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/19/75a06a15db6b5ce485710142c7903c19.jpg)
(この写真も,結局海面は真っ白になっちゃってる…(涙))
さらに,撮影してなくても,AEロックを
する時に一度フラッシュが光るので,
その後フラッシュの再チャージが
終わるまで撮影できない…
うーーーん.
だめだ…AEロックは使えないか…
では,2番目の技.
海面に向けてシャッター半押し,
シャッター半押しすると,露出値は
そこで固定されるので.
あとはそのままアングルを変えて
撮影すれば,海面の明るさに合わせた
露出になり,さっきの写真みたいに
海面が真っ白に飛ばないはず…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5b/5be28b2cbfdf587f547dbf02f5b64d00.jpg)
(太陽に向けてシャッターを半押しすると,
このくらいの露出に固定される.
露出補正-2段,フラッシュオフ時)
よしよし.
海がこのくらいのブルーになってくれると
いい感じ…!
あとは,海がこの露出のまま撮影できれば
良いので,半押しをキープまま,
アングルを変えて望む被写体を撮影すれば
いいはず…
と,撮影してみたけど.
…しかし,太陽に向けてシャッター半押し
すると,絞り値がF9.0となってしまい,
ガイドナンバー18の大型外付け
フラッシュでも,絞り値9.0だと,
フラッシュ光が2mしか届かないよ…
だもんで.フラッシュ光量足りず….
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a5/58dd466788ea4b7310cb7de2a4e65d2b.jpg)
…フラッシュが届かないので,
珊瑚がちょっと暗い(泣)
それでも,バックは濃いブルーには
出来たので,目的は半分達成.
あとは,ISO感度をいじるか,
露出補正-1.7段をー1.3段くらいに
抑えて,何とか絞り開放状態で
望みの背景の明るさに
もっていければいいんだけど…
(ごちょごちょ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ff/43da654ffb0d23d4dc5c0749c34051bd.jpg)
…をを!
上手くいった.
しかし…
これで上手くいったとしても,
毎回,太陽に向けてシャッター半押しして,
絞り値がF9.0って出た場合には,
ISO感度と露出補正をちょっといじって
開放絞りに出来そうかどうか判断して,
出来そうならISOをいじって,
また太陽に向けてシャッター半押しして,
シャッター半押しのままアングル変えて,
望みのアングルになったらシャッター
全押し…
という,複雑なプロセスを経ねば
望みの写真が得られない(泣).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/3a/c5659fc04516d6d0bffd566c9eb3b6b4.jpg)
…水中で写真撮るたびに,そんな
めんどくさいことができるかっ!!!
絞り優先AEがあれば,こんなめんどくさい
ことしなくて済むのに…
うーーーん.
…絞り優先AEが無い安いカメラで,
外部調光フラッシュを使おうというのが,
やっぱり無謀だったか…
ってな感じで.
残念感に打ちひしがれてエグジット.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e5/0ec651f70d6c4ae5f2f4490a7baff3e2.jpg)
港に戻り…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/60/c002fbf216cf1daf0c04e17c814e1f1e.jpg)
妻「どうだった?」
私「やっぱりダメだった」
妻「…だから,カメラじゃなくて…」
…相変わらず,今日も水中では新しいカメラの
ことしか考えていなかった,Skier_Sだったのでした…
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