猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

冬の レタス王国 川上村

2024-03-14 | 信州いろいろ
ここは長野県 千曲側源流がある川上村で日本一のレタスの産地
冬の時期は レタス畑も 雪原に


川上村第二小学校に


上村原産の小型和犬 川上犬の犬舎が


少し寄りで


川上村のご当地キャラは レタスを着た川上犬 のイメージキャラが「レタ助 」


この小学校に立ち寄った 目的は
「校庭に保護者お手製のスケートリンク」を見る事でしたが あいにく終わっていました。


その風景をPhotoshop で  AI作成


もう一つの生成パターン


わが家の黒猫 ソファー椅子の肘掛け部に 頭をつけて 爆睡中


真上からの構図で

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の野辺山駅 猫それぞれの... | トップ | アイスクライミングin 岩根ア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tsakaeさんへ (マーチャン)
2024-03-14 10:58:53
こんにちは。
川上村といえば2、3日前に、
テレビでやってましたから思い出しました。
この犬のような話でした。
このように子供さんが楽しむところがあったりで、
たいへんよろしいレタス大国でしょう・・。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-14 17:34:28
信州には100回以上行ってるんですが
川上村は行ったことがないんですよ。

小海線の信濃川上のあたりが
川上村になるんですかね??

PS.キャンプは昨日はすごい風の中で悪戦苦闘でした^^
今日は昨日の風が嘘のような穏やかさでした。

応援ぽち
返信する
マーチャン様 (tsakae)
2024-03-14 20:01:27
ここはJRの駅があるので
そんなに 僻地感はありませんね
千曲川の源流のある場所として有名です。
返信する
よっちん 様 (tsakae)
2024-03-14 20:04:55
小海線の信濃川上駅がありばしょですが
駅から役場までが とおおい
完全な車社会ですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2024-03-15 03:27:02
小学校の田んぼが冬は小さなスケートリンクになり、少し遠い山裾には堤と言うため池があり、スケート大会があった事など思い出しました。その頃は下駄スケートでしたね。川上村は金峰山登山で行ったことがあります。
返信する
ミモザ様 (tsakae)
2024-03-15 07:10:58
以前 一度千曲川源流にとおもい
駐車場までいきましたが
まだ雪が残っていたので
挫折
返信する

コメントを投稿

信州いろいろ」カテゴリの最新記事