寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

グルテン!!

2011年05月29日 23時05分38秒 | 2011年5月

 朝からドシャ降り。 海へ行こうと予定していたけどあきらめた。 この雨じゃあねぇ。

 代わりと言ってはなんだけど、家の片づけをした。 息子は子供部屋。 僕は和室。 娘は ・ ・ ・ プリキュアを見ていた。

 買い物を済ませ帰宅した後も片づけをしてやっと昼飯。529

 昨日焼いた丸パンにコロッケを挟み頂いた。 自画自賛だけど、もちもちしていて美味かった。 できれば波音を聴きながら食べたかったな。

  529_3

 午後は息子と一緒に生麩を作った。

 小麦粉と塩を計量して、加水~水回し~捏ねと息子にやってもらった。

 

 生地を1時間寝かせた後は揉み出し。 息子と交代でデンプンを流し、グルテンだけを残す。 5分もやると飽きてくる息子を鼓舞しながら何とか作業終了。

 

 その間娘はピアノの練習に励む。 僕が手を離せない間は、息子に伴奏を手伝ってもらった。

 兄妹初の連弾だ。

 息子の音が大きくて娘は困惑気味だったけど、とにかく兄妹初の連弾だ!!

   

 本日の晩飯は鰹のたたき丼。 薬味は葱、生姜、大蒜と庭の青紫蘇&二十日大根。

 大蒜を粗微塵にしていると娘が 『 食べたい! 』 とカウンター越しに身を乗り出してきた。 どうやら興味津々のようだ。 かけらを一つ口の中に入れて噛んだとたん・・・洗面所にダッシュしてうがいしていた。 やはり子供には無理だったか。 529_2

 でも今日の主役は鰹ではなく、息子が作った生麩のお吸い物。

 昆布で出汁を取り、具は葱と長芋と生麩だけ。

5292 初めて食べた生麩に、息子は 『 おぉぉ~! 』 と感動。

 娘は 『 噛み切れない! 』 と悪戦苦闘していた。

   

 息子曰く 『 表面はツルツルで中はプニョプニョ! 』 だったそうだ。

 早速宿題の日記に記していました。

 でも生麩って、結構小麦粉消費する割に出来上がりはチョットなんだよな。

 6月から小麦粉の価格が上がることだし、しばらくは封印しておこう・・・

   

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA活動に行って来た。 | トップ | 演奏依頼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2011年5月」カテゴリの最新記事