寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

慌ただしいクリスマスイブ

2012年12月24日 23時25分50秒 | 2012年12月

 朝起きると一面雪。

 朝食後は雪掻きだ! と行きたいところをグッとこらえて、小麦粉を1224計量。

 コーンスターチと砂糖も計量してロールケーキの生地の準備。

 型に流し込んで焼き上げた後は、いざ雪掻き!!

1224_2

 娘も出てきて手伝ってくれた。 息子はロボット工学の研究・・・

 雪掻きが終わった頃に妹にせがまれて外に出てきた。 かき集めた雪をありったけ使って、兄妹仲良く雪合戦。 集めた雪を見事に散らかしてくれました。

1224_3

 午後は更北公民館へ。

 今年最後の演奏。 ラッパの吹き納めだ。

 リバーサイドブラス、総勢9名が集結。 もちろんドイツ帰りの男=もっちゃんも。

 地区の子供達のクリスマス会にて1時間の演奏。 

 喋りが半分占めていたかもしれないけど、マウスピースで音を出したり、唇だけで音を出したりするのは結構興味を引いたみたいです。

 音が響きすぎたかな?と思ったけど、それが逆に迫力ある音になって、お子さんたちも結構喜んでいてくれたようだ。

  でも、もう少し幅広い年代に受け入れられるレパートリーを増やさなくちゃぁいけないな。

  小学生に 『 ロッキーと言う映画のテーマ曲で・・・ 』 と説明しても、そりゃぁ だもんねえ。

1224_4

 帰宅後はパンと晩飯の準備。 1224_5

 妻がポテトサラダを、僕が炊き込み御飯とお味噌汁。

 昨日栄養を十分に摂ったので今日はあっさりと。

 12242 クリスマスイブだけどさぁ。

 土鍋で海の幸(シラス干し、干しエビ、昆布・・・)炊き込み御飯。 前回よりは上出来だったかな。 

 夕食後は子供達に手伝ってもらい、ブッシュドノエルの飾りつけ。 去年より膨らまなかったせいか、かなり細めの丸太になってしまった。

 それでも子供達は所狭しと、きのこの山とアポロチョコを乗せていく。

1224_7

 こうやって見るとそれらしく見えるけど、今年は本当に膨らまなかったな。

 来年までにふっくらロールが焼けるように、修行してやる。

     

 慌ただしい3日間が終了。

 とは言え、クリスマスの時期にトランペットを吹き、作りたい料理を作り、僕のわがままを許してくれる妻と子供達には感謝です。

    

 今年も残すところ1週間。

 年末息子は11歳。

 数日後僕は44歳 ・ ・ ・

   

   

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早いけどクリスマス | トップ | メリークリスマス!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年12月」カテゴリの最新記事