寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

新年になりました

2024年01月03日 20時02分24秒 | 日記

 新年になりました。
 おめでとうと書いて良い物なのかどうなのか。
 元旦から地震があり、向かいの奥さんの話しではお嬢さんが被災して避難所に数刻避難していたと。

 不謹慎かもしれないけど、老いた後に見返すためのブログなので正月の出来事を記します。

 

 昨日。
 義父と家族で初詣。

 早めに行ったおかげか、それほどの混雑もなく待つことも無くお参りが出来ました。

 本堂を出た後は北東に位置する千人塚へ。

 息子も娘も演じた にとはち様 に所縁のある千人塚。

 娘が子役を演じてからもう7年。
 息子が主役を演じてから11年。

 ランドセル背負っていた頃が懐かしいです。

 北西に向かい、いつもの清水屋さんへ。

 善光寺に来たからには、ここの甘酒を飲まずに帰る訳にはいかないのだ。
 正月明けたら父と母も連れてきてあげよう。
 ここの甘酒好きだからなぁ。

 

 本日。
 昼飯の準備。
 3日間毎日
 お昼の準備をして
 洗い物をして
 洗い物を片付けて。
 流石に明日はやらんぞ、もう。

 夕方、台所に立つこと3時間。

 捏ね初め 延し初め 焼き初め

 出でよ ペパロニとか生ハムとかのピザ!!

 お歳暮で頂いたので、贅沢に使わせていただきました。

 久しぶりにピザ生地捏ねたせいなのか加水が足りなかったらしく、かなり硬めの生地になってしまいました。

  

 食後には達磨の目入れ。

 昨年娘は成績Aの願いを込めて と書き込んでいたけど
 今年は何故か の字。

 楽しみながら勉強したいのだそうだ。

 一昨日昨日と大変な事が起きているので書き辛いけど

 家族も
 周りの人も
 知っている人も知らない人も
 全ての人に善いことが訪れ

 善 哉 善 哉 !!

 と笑える日が来ることを切に願います。

  

 とここまで書いといて風呂から上がってきたら・・・台所で乾いた洗い物を片付けている息子。

 数年前は
 言葉が通じない宇宙人になり
 地球に戻って来るのか・・・いゃ戻ると見せかけて
 スイングバイで外宇宙どころかオールトの雲まで行くんじゃないかと心配したけど
 我が家は勿論実家に行ってもお祖母ちゃんの手伝いを、言われなくても出来る気遣いのできる息子になってくれた事が何より喜ばしい。

 息子や娘が家庭を築いて帰省した時、孫たちに同じようにしてもらえたらなんて事を想像しつつも
 どちらも恋愛の の字も無いから一体いつになるのか不明です。

 気長に待ちましょ。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の誕生日・・・だもんで | トップ | 吹き初め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事