寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

カマーズバンド de マイナンバー

2015年09月30日 23時17分33秒 | 日記

 昨日。

 マイナンバー制度の研修に出席しました。

 長野税務署の上席税務調査官のお話。

 その次は市役所の市民窓口課の方のお話。

 なぜか講演席には ・ ・ ・ カマーズバンド団長のお姿。

 

  

 公民館などに赴き、お年寄りの皆様を相手にマイナンバー制度の説明をしているだけあって、とても分かりやすかった。

 今までの研修では、企業側に立った実務や法令が中心だったけど、通知カードが届くまでの流れや、個人番号カードの情報面の事など流石説明のプロ。

 よくありがちな・・・知識人が得意がって知識をひけらかすような感じは一切なく、懇切丁寧な説明。

 税務署の方もそうだったけど、その丁寧な説明が自分たちの職務であり、また業務に跳ね返ってくるから自然とそうなるのかもしれないけど。

 

 

 本日、雇用保険適用事務説明会に出席。

 ちなみに、ここにはカマーズバンドのバリサク奏者(中学からの仲間)が来ていた。 

 多少マイナンバーに触れるのかな?と思っていたら、5分も触れなかった。

  『 まぁ、記載する必要はありますが、旧様式でも良いですよ。 まぁ、別紙とか何らかの形で個人番号は記載すると思いますが、まだ書式とかはこれからですね!! 』

 2か月後に得喪の手続きが発生したらどうすんの? 

 マイナンバー記載しなきゃいけないじゃん。

 そんないい加減でいいの? と拍子抜けしてしまいました。

  

 それにしても団長の説明、わかりやすかったなぁ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで15年 | トップ | またまた自転車で事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事