寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

鼎泰豊(台北)にあこがれて・・・

2008年10月25日 22時19分24秒 | 2008年10月

 昨夜の予告どおり、今夜の夕食は肉まん。

 発表会に向けてピアノを練習するひっくんに指導をしながら、生地を捏ね、餡を作る。

 包むときになると息子が 『僕も作りたい』 と申し出てきた。

 生地を押しながら丸くし、指でつまみ回ししながらどんどん延していく。 最後に餡を入れて包む。 初めて肉まんを作った息子はとても喜んでいた。 出来上がりは ・ ・ ・ 少々形の悪い肉まんでした。

1025

 ただ肉まんを作っても面白くないので、中華スープをゼラチンで固め、煮こごりを作ってみた。

 餡の上に乗せ、小籠包を作るのだ。 一昨年、10大レストランの一つ鼎泰豊本店(台北)で初めて小籠包を食べ、その美味しさに感動した。 とてもじゃないが家族を連れて行けないので、作ってみる事にしました。 

 結果 ・ ・ ・ 5個中1個だけ箸で切ると『じゅわぁぁぁぁぁ』 と熱々のスープが出てきた。 他のは全て生地が吸ってしまった。 やはり強力粉+イーストのフワフワ生地ではダメだったか。

     

 明日は焼きうどんを作って、と息子にリクエストを受けていたが、予定を変更する。 

 おからを前にして、10分以上固まった挙句半ベソをかき、怒られながら食べた息子の為にハンバーグを作ることにした。 

  

 もちろん『おから』入りだぞ、息子よ。  当然ナイショではあるけど・・・  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日 振替休日につき | トップ | gutom(グトム)!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008年10月」カテゴリの最新記事