寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

冬の宿題

2016年01月25日 21時56分42秒 | 日記

 仕事を終えて帰宅すると

 ほぼ毎日のように 『 星出てる? 』 と尋ねてくる娘。

  

 星野観察の宿題らしいのだけど、ここの所曇ってたり雪降ってたりで、あまりハッキリと星が見えなかった。

 娘が寝た後、12時近くには星がキラキラな日もあったけど、流石に起こす訳にもいかないし。  

 

 久しぶりに宿題が出来ると喜んで飛び出す娘。

  

 

 探すのは冬の大三角。

 見つけては玄関の明かりでメモを取り

 

 シリウスとペテルギウスとプロキオンの位置を確認してはスケッチ。

  

 

 なかなか良い宿題です。

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3か月ぶりのカマーズ!! | トップ | どんと来い 法定調書!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事