BBCP Λ-11 技考察

2014-10-12 04:18:40 | BB情報

・5A
他キャラと使用感は同じ。
ただ最速発生ではない筈なので、近距離キャラ相手には多用はしないこと。
5A始動でどこまでコンボ入れれるかは、これから要調査。

・2A
たまに暴れで振るか確反取る程度と考えたいが、使わざるを得ないか。
2Aを振らざる状況になるぐらいなら、距離を離す。
2A始動のコンボはブレイド〆で割り切る(要調査)

・6A
地対空の要。恐らく頭無敵?
空中カウンターヒット時or空中通常ヒット時のコンボルートは要調査。
※空中カウンターヒット時は5Cか4Bに繋がる?

・5B
リーチも短く、判定も強くないので基本はコンボパーツ。
始動としては優秀と思われるので、確定状況は覚えて身につける

・2B
崩しの要。
ここからでも地上中央フルコンで2500は安定して取れるので


・6B
地上中段、崩しの要。
クレセントの性能が落ちているので、しゃがみを崩せるのはこれぐらいと認識する。
発生Fは過去作よりかは遅くなっている?(要調査)
使いどころはこれまでと同様で、布石を撒いた後や地上ダッシュからなど。

・5C
FC対応。立ち回りで振る技ではないが、固めには使えるか?(要検証)
隙が大きく、弾属性なので信用はしないこと。

・2C
5Cと同様だが、場合によっては対空も考慮する。
ガードされた後、安全に距離を離せるか要調査。

・6C
コンボパーツ安定。
補正が緩い場合、地上食らいで5Cから直接繋がるので
コンボルートを徹底的に考える。

・JA
主な用途としては空対空で使うぐらいだが
そこまで空対空を挑むキャラでもないので、限られた状況でしか使用しない。

・JB
空中からの崩しの要1。
性能自体は高くないと思われるので、低ダからの崩し以外に
使用するのは厳しいか。

・JC
立ち回りや崩しで使えそうな技ではないので、基本的にはコンボパーツか。
ジャンプキャンセルからの固めに使えるかは要検証。

・J2C
空中からの崩しの要2。
ただし多用するものでもないので、使う所は絞っていく。
コンボパーツとしての使い方は要練習。

・5D
過去作に比べ、隙が大きくなっているので
最低でも相手にガードさせられる状況か遠距離以外では振らない。
立ち回りとして使用できないかは徹底的に検証していく。
また5D>J6Dは特に重要なコンボパーツなので、徹底的に練習して身につける。

・6D
基本的には5Dと同様だが、対空としての役割も持たせられる。
ただそう考えても過去作ほど気軽に振れないので、立ち回りで使う所は絞る。

・2D
5D、6Dと基本的に同様。

・4D
貴重な遠距離中段なので、安全な距離では適度に置いてみる。
ヒットorガードさせたならシックル安定か。

・JD
隙が大きく、当たってもリターンは少なそうなので
コンボパーツとして割り切る。
コンボ中の相手位置は見ること。

・J6D
相手地上ヒット時は浮かせられエリアルに持っていけるので
空中立ち回りでD系統を振る場合は、これを振る。
コンボ中の注意点はJDと同様。

・J2D
JDと同様で、J6Dが優秀なので立ち回りでは封印。

・シックルストーム
状況によって軌道や性能が変わる?(要検証)
あまり気軽に振れるものでもないが、ガードさせた時には一気に有利になるので
隙あらば狙っていく。

・スパイクチェイサー
射程などの違いはあれど、過去作同様に使用していける。
基本的に当たるものではないと割り切り、相手の行動を制限する前提で。
当たってくれた時は、確実にコンボに持っていくこと。

・クレセントセイバー
射程短縮、発生低速化、ヒット後バウンドなしなど
過去作より明らかに弱体化しているので、基本的にはコンボの〆。
ただ限定コンボルートはあるので、それは身につける。

・グラビティシード
立ち回りの要。
中央同士の立ち回りでは相手の位置に置きながら、ターンを握る。
相手を端に追い詰めてゲージがあればコンボに使用してダメージを伸ばす。
ゲージ管理は徹底すること。

・アクトパルサー
高速移動だが逃げの時などのみで、あまり使用するものではない。
逃げへの使い方は要練習。

・アクトパルサーブレイド
コンボパーツの要。
中央でキツイ補正からの〆で距離を離す時に使用。
また端でのダッシュ2B拾いは特に重要なので徹底的に身につける。
まれに中距離からの奇襲で振るのもありか(不利Fは要調査)。

・アクトパルサーキャバリエ
大ダメージの要。
コンボパーツで組み込める時は、組み込むことを忘れない。
また端コンの〆にして起き攻めにするのも悪くないと思われる。
弾キャラに対しての、奇襲もたまにしてみる。

・エクシーガネイル
コンボパーツ限定で、立ち回りで振るものではない。
コンボ中の使い方は、色々な可能性を秘めてると思われるので要調査。

・レガシーエッジ
ダメージが低く、拘束時間も短いため現状は封印安定。
ただ使いどころは見つけたい。

・カラミティソード
過去作に比べ性能は落ちている気がするので、基本的にはコンボの〆。
無敵割り込みにも使用できるが、あまり信用しないこと。
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