TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

なぜ断食をやってみたか

2012-10-27 22:38:17 | ダイエット
前の記事のコメント欄に「一日に何度か、例えば5回に分けて少しずつお腹に何かを入れる方が、「食べない」とするより、やせると。」というお話をいただきました。ありがたいことでございます。


が・・・!
私の場合、「小分けにして食事をする」ことができないんですよよよよ。


この先、愚痴愚痴と言い訳を書きます。


息子が「お母さんはピロリ菌が無いから食欲が止まらないんじゃないの?」と言ったことがありますが、(10月11日の記事) まさに、ソレ、私は食欲のコントロールができないんです。


全く食べなきゃ食べないで我慢はできるのです。2日3日食べないのはへーきです。

が、一旦食べ始めると、何故かいつまでも止まらないので・・・すぐに満腹になる人から見ると信じられないでしょうが、私は本当に満腹感が得にくい体質なので、もしお金と時間があれば、2時間でも3時間でもずーっと食べていられると思います。私が食事を途中でやめるのは、満腹になったからではなくて「予算に限りがあるので食費にばかり遣えない」もしくは「他の用事に時間を使わないといけない」という理由です。私の体重が、ぎりぎり標準に収まっているのは貧乏でヒマなしだからだと思います。


なので、私には「食事を小分け」が困難です。例えば、一日分の食事量(仮に100とします)を5回に分けると、普通なら20%ずつになると思います。今の私は朝昼兼用の食事と夕食とで50%ずつなのですが、これを「5回に小分け」すると、50×5回=250%になりかねません。1回量を減らせても、せいぜい45%×5=225%くらいです。マジで。(実際、過去・・・妊娠中に「3度の食事をきちんと取ろう」と努力したら、ものすごく太った経験が有りマス。医者に怒られた怒られた・・・)


あと、食べ出すと止まらない人間にとっては、食事=時間泥棒 であります。
食べるなら、ゆっくり時間をかけて、たっぷり食べたい。
でも、時間がとれない量もとれないのなら、断食のほうが遥かにマシ。
・・・私の精神構造は、こんな感じです。


「ラクして痩せる」のは無理だとは思いますので、プチ断食だけで「痩せよう」というのは無理なんだと思います。

が!

たまに断食したくなるのは、食べること(作ることも含む)から解放されたいっていう気持ちもあるからだろうと思います。「バランスのいい食事を作るの面倒・・・」とか「これ以上食べたらカロリーオーバーだよなー」と思いながら作ったり食べたりするくらいなら、最初から「今日は断食!」と決めて何もしないほうがずっとラクです・・・・「精神的にラク」ってことですが・・・肉体的な我慢(空腹の我慢)はそんなに難しくありませんが、精神的な我慢はできない人間なもので・・・精神的なラク、を選ぶと「断食らくちん」になります。逃避ですかね。



 *


今日は天気が良かったので、娘と二人で動物園に行ってきました。というか「こんな日は外でお弁当食べたいよね」というだけで動物園に行ったという^^;; お弁当なら量が決まっているので食べ過ぎ防止になります。・・・おべんと食べて、動物をたくさん見て、その帰りに図書館へ寄ってちょっと勉強して、、、いい日でした。




・・・いい日っていうのはウソで、日本シリーズの初戦、ファイターズはボロ負けしてしまいました。陽選手のHRが出たから、明日に期待しますが、ちと(かなり)ショックな日でした。





-------------------------------------------
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


★大好きな映画です♪
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他
Happinet(SB)(D)

『オーケストラ!』を見た感想


★危うい原発政策について知る↓
日本の原発、どこで間違えたのか
内橋克人
朝日新聞出版




<script<br>
src="http://ax3.itgear.jp/trk201001/1/ax.js"></script><noscript></noscript>









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピロリ菌、なるほど (柳下玲優)
2012-10-28 11:33:22
TRKさま

以前、ピロリ菌の御記事、拝読していながらすっかり忘れていました。
 なるほど、菌は面白いですね。
『食事を我慢する方がストレスがない』というのもなるほど、と思いました。確かに栄養のバランスを考えて作るというもの大変な作業ですよね。
 菌といえば、ご存知かと思いますがサルモネラ菌も、人によって耐性がまったく違うという話も聞きました。ちょっとの数でお腹を崩す人もいれば、たくさんあっても別になんともない人もいるんだとか。
 菌も多すぎず、少なすぎずがいいのでしょうかね。卵が好きなんですが、サルモネラ菌を殺すワクチンを摂取済みと書いてある卵はなんとなくさけてしまいます。しかし表示されていなくとも使っているのもあるかもしれませんね。
 興味深い記事をありがとうございました。
柳下様 (TRK)
2012-10-28 11:46:32
こんにちは。
昨日の記事を自分で読み返しましたが、あらためて「結局、私は小分けの食事ができないから痩せないのね~」と思いました。そういう食事ができるように訓練(?)すれば、その途上で痩せていくのかもしれません。つまり、「やる気が無いからダメ」という、ごく当たり前の結論に(笑)

サルモネラ菌の話も面白いですね~お腹を壊す人と壊さない人の違いって興味深いです。(何となく、自分は強い気がします。お腹を壊したことがほとんど無いので ^^;;)

コメントを投稿