PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

漸く復帰です。

2005-07-24 17:35:38 | Weblog(日記や雑記)
 ちょっと所要のために留守にしていたので、更新できませんでした。いや、ちょっとネット環境の無い場所に行っていたので……。
 しかし、どこもかしこも暑い。
 個人的にクーラーあまり好きなほうではないのですが、しかし、部屋の温度計が91゜Fとかになると、ちょっとさすがに考えモノではあります。暑さ対策そろそろしないとなあ(遅すぎる)。
 あ、ちなみに91゜F(華氏91度)を摂氏に換算すると、大体33゜Cということになります。

 ◆『創作概論』
 これ、うちのサイトのHOW TOページのコンテンツ名なわけなんですが、ちょっとこれの名前の由来について。

 お休み以前に某所で、創作系の専門学校の話題があったのですが、やっぱり創作系専門学校では『創作概論』という名前の学科名があるようですね。
「やっぱり」と言うからには「あったことを想定してつけた」ということになるんですが、これは実は、僕がコンピュータ系(ソフト系。マルチメディア)の専門学校に通っていたとき、「情報概論」という必須の学科名があって、それからつけたものです。ほかにもいろいろな候補があったわけなんですが、ちょっと固めの名前がいいな、という感じだったので、こう言う「概論」という名前はぴったりだな、という風に感じました。
 ちなみにさまざまな学校にある「創作概論」という学科とは、特に関係はありません。

 ◆K-1 WORLD MAX
 見たことは見たのですが、あまり試合にインパクトが無くて、よく覚えていないです。
 結果だけでいろいろ書くのは出来るんですが、まあ、良くも悪くもスポーツ的だった、と言うことですかね。

 ◆ファンタジア長編の原稿
 最初からやり直すことに決めました。
 で、今週一週間で100枚以上書けなければ、諦めることにしました。このままずるずる行くと、結局たいしたレベルじゃない作品を応募することになりそうなんで。

 内容としては前にも言っていた「ファンタジー版『妖星伝』」というところを志して書く予定です。
 で、これが終わったらSD新人賞の改稿をして、その次は富士見ミステリーへの応募を志しています。

 ―SUCK A BAZOOKA / FRANZ "MAD COW" TORNARDO AND THE BAZOOKA GIRLSを聞きながら―