PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

比例区マジ要らん

2005-09-21 19:01:01 | Weblog(日記や雑記)
 ちょっとさっきまで、自民党の新人議員の初登庁をTVで見ていたのですが……。

 正直、あんまりでしたね。

 実際のところ、あれほど民意の反映されようの無い議員連中というのも珍しい。一般的な社会常識すら解らないような連中ばかりで、正直、自民党支持者も「こんな連中に一票を入れたつもりなんか無い」と思っている人たちも多いのではないでしょうか。

 よくよく考えてみたら、こう言った議員の大多数は比例で選出されているんですよね。比例の東京ブロックでは、名簿全員が当選したって話ですし……。

 ぶっちゃけ比例区って、本当に「無くてもいい」と思いますね。こんなアホ連中が大挙して国会の赤絨毯を踏むのは、正直、我慢なりませんから。
 秘書給与を流用して執行猶予つきの有罪判決喰らった某女性議員も、小選挙区で落選して比例で復活当選してますし、比例区ってのは本当に、民意の反映されない選挙なんだなあ……という事を認識させられましたね。

 もし小泉内閣が本当に「改革」を謳うのならば、比例区の廃止はかなり重要な要件だと思いましたね(まあ、今回の選挙に関しては、それでも自民党は十分に勝ったでしょうから)。議員の数も減らせますし、一般人と変わらないメンタリティの、アホな議員を増やすのは、国のためにならないかと思いますが。

 ※ 近頃政治ネタばかりですいません。なかなかブログに書けるような、いいネタが無いもので。
 いろいろと書きたいことやらはあるんですが、料理が一番出来るのが政治ネタと言うところがあるので。――明日かあさってあたりは何とか「創作関連ネタ」で一本記事を書きたいと思います。

 ―Look @ The Heven [The remix whitch dedicate to impulz X Dance valley] / Yoji Biomehanikaを聴きながら―