PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

なーんだ、結局……。

2005-09-20 18:56:44 | Weblog(日記や雑記)
北朝鮮「NPT復帰は軽水炉提供後」 次回協議へ牽制か (朝日新聞) - goo ニュース

 結局6ヶ国協議で決まった事なんか、何も無かったって事の現れですね。
 一昨日の夜(くらいだったかな?)、6ヶ国協議で合意云々と言うニュースが出ていたので、「何処の国があの状態を纏めた!?」と思っていたのですが、よくよく合意内容を見てみると「これじゃ、何も決まってないのと一緒だよ……」と思っていたのですが、このニュースでも解るように、本当に何も決まっていなかったんですね。

 北朝鮮がアホなほえ方をして、日米が「それは違う」と冷静に言い、中国はおろおろして、ロシアは全く動かず、韓国は何も役に立たぬ妄言を繰り返し――。

 この状況はやっぱり、合意前と何も変わったところは無いですね。

 少なくともこの状況を起こした経緯から考えると、やはり北朝鮮が先にアクションを起こすべきだと思っています。つまり「北朝鮮がNPT復帰して、IAEAの前面査察を受けて、それから軽水炉に対して他の5カ国が建設的な議論をする」という順序でしかありえないと思います。
 そうでないと流石に、「ごねたもの勝ち」を通すと、国際社会の規律が守られないと思いますので……。

 しかし、北朝鮮があそこまで危険な――もっと言うと、いつ国際社会の制裁を喰らっても不思議ではない国家であるのに、そんな国への親和性を強めている韓国って、頭がおかしいのではないか。正直いつ「北朝鮮の今後について話し合う」6ヶ国協議が「朝鮮半島の今後について話し合う」世界会議になっても不思議じゃないと思う。

 ―BOLERO RAPSODY / KING & QWEENを聴きながら―