PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

今更ながら、な印象だと思いますが。

2005-08-27 20:39:54 | Weblog(日記や雑記)
「頭文字D」という漫画を読んでみました。
 ユーロビート関連の話題をするときは結構出していましたから、読んでいるんだろうと思っている人も多かったと思いますが、実は、今までまともに読んだことがなく、また、アニメも電器屋でつまみ食いのような形で見ただけでした。

 で、今日、ちょっと古本屋で読んでみたんですが……。

 こりゃー、面白いわ。
 特に感動したのは、ハチロクの「キンコン」(昔の車に搭載されていた、速度警告システム)と、ミスファイアリングシステムを搭載したランエボの「パンパン」(前述のシステムを搭載した車は、コーナーとかでそう言う音を良く出す。WRCなどを見ていると、結構よく聞く事ができる)の音を、きちんと描写や演出に盛り込んでいた点ですね。あそこまでしっかり描写していると、多少絵柄が好きではなくても、のめり込んでしまいそうです。
 これからちょっと追っかけてみようかな……と思った今日の昼下がりでした。

 ―COCAINE / MICHAEL WHITELINEを聴きながら―

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八太)
2005-09-03 16:45:57
ハチロク、どうやら初心者には乗りやすい車種だということを走り屋もどきの友達から聞きました。

頭文字Dの中でもかなりハチロクがやっぱ一番カッコいいですね。



というか男心と童心を激しくくすぐる設定ですよね。頭文字Dって。



僕ハチロクに関してはミーハー(笑)なので、免許とったら一番に欲しいです。
返信する
う~ん。 (Triple-I@Webmaster)
2005-09-04 19:13:28
 ハチロクは実際のところ……う~ん、どうなんでしょうかね。状態のいいのは手に入りづらいと思いますし、整備面とかで困ると思うんですが(部品がもう少ないと思う)。



 確かに頭Dは、男心……というより少年雑誌系の格闘漫画を彷彿とさせるような設定が、童心をくすぐります。比較的パワーの無い古い車で、今のハイパワー全盛のスポーツマシンを手玉に取る……って設定が。



 とりあえず僕は、某S社の新型コンパクト・スポーツって奴を見てから決めます。当面は親父の車でいいかな。
返信する