いつでも猫といっしょ

チンチラゴールドのララと、多頭飼育崩壊からやってきたドン(黒ペルシャMix)&マリ(ソマリMix)の、たぶん楽しい毎日。

ドンちゃん1か月

2008-12-03 | ドン(黒ペルシャ)
はやいもので、ドンちゃんがうちに来て、ちょうど1か月が過ぎました。

2週間前、テレビ裏隠れ家閉鎖以来、ケージから一歩も出ないドンですが、
ケージ内ではくつろぎ度も人間へのスリスリ度もアップしてるし、
攻撃的だった先住ねえちゃん猫たちとの接触も増えました。
みんな、ケージにご訪問なんですが。

久し振りにケージから出してみることにしました。

夫が抱いて引っ張り出すと、少し抵抗したものの割とすんなり出てきて・・

ケージの扉を閉めてしまったので(←どこか隠れ家をみつけてほしかったの)、
少しうろうろしたあと、一目散にテレビにかけより、
まさか!の隙間からテレビ裏に飛び降りてしまいました 

この隠れ家の問題は、コード類があって危なそうなことと、
入ったとこから出てこれず、人間が出口を開けていてやらないと出られないこと。

せっかく少しは慣れてきたのにまた逆戻りか・・
また一晩隠れ家籠城かとがっくりしていたのですが、

30分ほどで通路に顔を出し、1~2回出たり引っ込んだりしていましたが、
2週間前よりずっと早く出てきて、ケージに駆け戻りました。

遅いながらも進歩してるなぁ~と思いきや、
さっそくトイレを使用
ここ数日下痢P気味だったから我慢できなかったのね。

また扉全開のケージにこもっております。

意外にも、経緯をじぃっと見ていたララちゃんが、
追っかけることなく見過ごしてくれたのが助かりました。

少~しずつは新しい環境に慣れてきたかな、と思いたいです。



*******************************

シェルターや預かりさんのもとで、ご縁を待っているドンちゃんの家族がたくさんいます。
どうぞ、この子たちにも一生過ごせる温かい家族をあげてください。


   たくさんのペルシャ。みんなドンちゃんの親族だと思われます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじですね^^; (ひかりにゃんこ 改め ひかり)
2008-12-03 13:18:46
セナもまさか!の隙間からテレビ裏に潜り込んだばかりです。
ほんとにビックリするくらい恐がりな子たちですね。
それでも時速1メートルくらいにはなったのかしら(笑)
わずかではあっても、進歩はあるものですね。
時に後退もしますが^^ゞ

ドンちゃん、お腹の調子、大丈夫ですか?
セナは今のところ健康に過ごしていますが、もし何かあったらどうやって病院に連れて行こうか?(未だに抱っこできてません)と心配してしまいます。

お知らせです。
ヤフーからFC2ブログへ引っ越しました。
まだ試行錯誤中ですが、これからもどうぞ遊びに来てくださいね。

返信する
ひかりさん (管理人)
2008-12-04 05:10:23
セナちゃんも同じようなことしてるんですね。
ほんとにビビリン坊主でもどかしいですが、
それだけ辛い記憶があるのだろうと不憫でもあります。

下痢というほどでもない軟便が3,4日続いていて、
食欲はあるので大丈夫だろうとは思うのですが・・。
ケージにこもっているので、抱こうと思えば(無理やり)抱けるのですが、病院に連れて行ったらまた10歩後退だろうとそれも心配で、様子見しています。

FC2にもお邪魔させていただきますね。
返信する
牛歩の歩みで前進ですね^^ (ぱんとら)
2008-12-04 17:49:12
1ヶ月ですかー。^^
ちょっとずつだけど、ララちゃん、慣れてきたのかな。
思わず、ララちゃんをキングに、
ドンちゃんをビブに置き換えて想像して読んじゃいました。
そう、うちはそんな感じ。^^;
キングは我が家に来て2ヶ月になりますが、
人には慣れていないというのは同じだけれど
恐がりという印象はほとんどなく。^^;

軟便ですか。うちも1ヶ月ほどずっと軟便でした。
環境が変わって食事もかわったからしょうがないんでしょうね。
元気で食欲旺盛ならば、体質改善中で緩くなってると解釈して
水だけ多めにとらせてあげるようにするのでいいかも。^^


返信する
ぱんとらさん (管理人)
2008-12-06 21:33:03
ドンちゃん、見た目はキングくんですからねー。
追っかけられてイジイジとこもるタイプのご面相じゃないんですが。^^;
もちっと頑張ってほしいとこです。

今日になって軟便なおったみたいです。
水をたくさん飲んでいました。
体質改善したかな?
性格も(強気に)改善してるといいんですが。
返信する

コメントを投稿